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【Blender】デフォルトで入っているオブジェクトのメモ

【概要】

・Blender内にはわざわざ作らなくてもデフォルトで入ってるオブジェクトが複数ある。
※例えば立方体をゼロから作らなくてもいいように、固定の形のオブジェクトがいくつかある。
・どんなオブジェクトがあるのかメモしていく

【初めに】

アドオン「Add Mesh:Extra objects」を有効にすること。
有効の仕方については以下を参照

【オブジェクトメモ】

①Rock Generator

岩を生成してくれます。ランダムに数種類生成してくれるらしい。

②Round Cube

角の丸い立方体を生成。追加後に左下に出てくるプロパティにて数値変更を行うことで、ベベルの程度を変更可能。

③Torus Objects

ドーナツ状っぽいオブジェクトを生成。3種類あり、ツイストドーナツのようなもの、タイヤのようなもの、絡まった蛇のようなものが生成可能。
どれも、追加後の左下プロパティにて数値を調整可能。

④Math Surface

謎に膨れ上がった感じのメッシュと、カタツムリの殻のようなオブジェクトを生成。

⑤Gears

2種類のねじを生成。
これも追加後の左下プロパティにて、歯の数や大きさ、長さなど変更可能。

⑥Pipe joints

パイプのつなぎ目部分の生成が可能

⑦Diamonds

3種の宝石を生成。

⑧Beam Builder

工事現場の鉄筋みたいなものを生成。U字型やI字型などいくつか種類があり、プロパティにて変更可能。

⑨Simple Star

その名の通りお星さまを生成。角ばったお星さま。
プロパティにて星の頂点の数は変更可能。

⑩Step Pyramid

その名の通りピラミッド生成。
段数や、4角形から6角形にしたりとかなり自由にプロパティにて変更可能。

⑪Honeycomb

蜂の巣の6角形を生成。平面的なオブジェクト。
デフォルトは4個だが、プロパティにて数を調整できる。

⑫Teapot

ティーポットがそのまま生成される。お得である。
実はプロパティにてスプーンを出すことも可能。

⑬Menger Sponge

謎に穴の開いた立方体を生成。


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