見出し画像

【Blender】辺の細分化をして新しい面を作ったら、その面が選択できない

【概要】

・辺を細分化して分割したが、なぜか一部面が選択できない状態になってしまった。
・ざっくりいうと、こういう立方体があったとして

画像1

いくつか作業しているうちに辺を細分化→新しくできた頂点を結んで、新しい辺を作成して

画像2

ようし、新しくできた面(図でいうところの赤枠)にいろいろ付け加えるか~~と思って選択しようとしたら

画像3

その面(見た目上は6分割されたうちの1つに見えている)を選択しようとしても、立方体の横面全部が「1つの面」と認識されているようになってしまい、一部が選択できない状態に、、、

画像4

見た目上は分割されているのに、オブジェクトだと1つの面になってしまうという問題です。

【対処法】

理由などはよく分からんのですが、たぶん「ちゃんと切らないと本当に分割したことにならない」ってことなんですかね(知らんけど)

以下の対応で無事選択できるようになりました

①ナイフ機能を選択

画像5

②分割したい部分をしっかりカットし、選択できるようになる
※データ吹っ飛んでオブジェクト違うんですけどすみませんmm

画像6

【補足:それっぽい理由が分かりました】

・面は、四方が辺で囲まれてる状態でないと「1つの面」にはならないようです。

・1つの面を2つに分割したとして、その分割した2面を面ごとに選択するには、「それぞれの面の周辺に専用の辺がある必要がある」
※つまり単純に考えると辺が8つ必要

画像7

・最初の立方体だと、色のついている4辺に囲まれた大きな面は「専用の辺で囲まれているので選択できる」が、
その中にある面はただ切れてる状態で「1つ1つの面の周囲が専用の辺で囲まれていない」ので、選択できない

画像8

・なので、ちゃんと切って分割し、「AとBは全く違う面です!」とする必要があるようです
※最初からループカットとか使った方が楽なんですかね、この辺りのチョイスは難しいですわ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?