見出し画像

もう時効なので書くよ 番外編 こぼれ話

 本編とは無関係のこぼれ話をいくつかご紹介します。

丈夫な紙袋の二次利用先は?

 east west japanというレーベルは、以前はMMGというワーナー系子会社の中にあったんです。当時社屋は新宿御苑前に有りました。MMGのサンプル盤などを入れる紙袋は作りがしっかりして丈夫で有名でした(確か一枚200円近くしていたのでは?)。宣伝マンは出かける時二重にした紙袋にサンプルCDをぎっしり詰めて両手に持ち、放送局などで一生懸命配るわけです。で、一日の仕事が終わり直帰するときその袋は邪魔になるんです。翌日も使えば良いのですが、丈夫だから畳んでもかさばる。飲みに行ったりすることもあり、つい捨てちゃうんですね。それが思わぬところで二次利用されていたのです。

丈夫がゆえに…

ある時、会社の先輩が
「オレ、とんでもないもの見た」と皆に話し始めました。
「新宿西口のホームレスの溜まり場で、何人もの浮浪者がウチの袋ぶら下げてたんだわ」
思わず誰かが「じょ、丈夫だからねぇ、ウチの袋」と言うとその先輩が
「あれは…宣伝になってるのかなぁ?」で皆大笑い。

後日談があるんです!

 このMMG紙袋事件(?)は、人に話すと(出来過ぎてて)作り話じゃないの?とよく言われていました。ある時、私は渋谷の街の歩道橋を渡りながら一緒にいた女性にこの話をしていたのですが、やはりその時も「またぁ、それ作り話じゃない?」と言われたその瞬間、目の前の階段を上がってきたホームレスがワーナーミュージックの紙袋(それも二重仕様)をぶら下げていたのです。二人とも目が点になり、その後大爆笑!ワーナーの紙袋もMMGに負けず劣らず丈夫な袋でした。

誰も出ない携帯電話に…

 北青山のeast west japanのフロアで仕事をしていると席を外している同僚が机に置きっぱなしの携帯電話が鳴り始めました。その着メロがドリフターズ「8時だよ全員集合!」の場面転換の曲で結構長い間鳴っていたので、周囲の人間も「アイツ、トイレ?」とか気にし始めたら突然鳴り止みました。すると全員一斉に「だみだこりゃ!」と唱和(笑)

どっちか分かった?

 MMGに某大物アーティストの担当をしていた、両刀使い疑惑のあった上司がいました。ある時、国際的に活躍する日本人トランペッターが契約したというので、その方も交え皆でディナーに行きました。中華料理で紹興酒を随分飲んだその方が「アイツの音楽なんて大したことない」と上司が担当してる大物アーティストをこき下ろしたことから口論になり、激昂したトランペッターが上司の頬をビンタしました。

「な…」と頬を押さえて立ち上がった上司の口から出た言葉は...
「なにすんのよぉ〜!」という完全なオネエ言葉。

この時「判明」致しました(笑)

もう時効だから書くよ 001 AC/DCのビックリ話 はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?