見出し画像

もう時効なので書くよ #特別編02 コレ観たら死ねる?史上最高のDIVAは誰だ?①Barbra Streisand

 突然ですが、あなたにはこの人のライブを観られたら死んでもいい!というヴォーカリストはいますか?私たち(私とカミさん)には3人居ましたが、何と全て観ることができたのです。ダカラモウイツシンデモイイノ。最初はこの人。

バーブラ・ストライサンド

 この人は来日公演は一度も実現していませんし、本国アメリカでも20年間くらいライブをしていませんでしたので、先ず生きている間はムリと諦めていました。ところが…。

13年ぶりの欧州ツアーが!

 2007年にある会社から色々なライブDVDの企画を持ちこまれました。その殆どが過去のライブ映像だった中に、バーブラがこれからやるライブのDVDを出せるという案件があり、これからやるライブって?と思って調べたところ何と13年ぶりのヨーロッパツアーが発表されていました。もう大興奮しました...が、チケット代がアリーナ1席で520ポンド(当時1ポンド250円なので13万円くらい)でした。

カミさんが「コレで行くわよ!」

 帰宅して直ぐにカミさんに話して「高いよねぇ」と言いました。カミさん、スッと立ち上がり戻ってきて、目の前にポンと銀行通帳を投げ出されました。「私のヘソクリ。これ使って行こうよ!それからバーブラ観るんだったら最低ビジネスクラスじゃなきゃ嫌だから、その分も私出すから」思わずカミさんを拝みました。 

二つ前の公演がキャンセルに!

 ヨーロッパツアーの後半7月25日のロンドンO2アリーナで観た彼女のコンサートは素晴らしかった、の一語に尽きます。体調不良を理由にその二つ前のヘルシンキ公演だったかがキャンセルになっていて、「おいおい、頼むよロンドンは演ってよ」とドキドキしていました。そのせいか、最初のうちは声が決して絶好調ではないように感じられましたが、曲が進むうちに徐々に声が出始め、そのまま最後まで圧巻のパフォーマンスにただただ聴き入るのみでした。

次回 特別編02 コレ観たら死ねる?史上最高のDIVAは誰だ?② Bette Midler はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?