暗殺標的に太宰は含まれていたか(お題箱から)

※この記事は文豪ストレイドッグスの考察です。
※Twitterのお題箱に頂いたお題への返信となります。
小説STORM BRINGERのネタバレを含みます。

頂いたお題:
私はヴェルレエヌの中也の心に関わる人物としての暗殺標的に太宰は入ってなかったと思ってるんですよ。理由は太宰が暗殺標的を決めた事なんですけど、じゃあなぜヴェルレエヌは太宰を殺そうとしたのかと言われれば太宰は中也と2人でとはいえ蘭堂を殺したのだから計画の邪魔になると判断して殺そうとしたのではないかなと思っているのですが、どう思いますか?


お題を頂きありがとうございました!
太宰がヴェルレエヌの暗殺標的に含まれていたかは興味深いですよね~…
正直全然わからないので、ひとつの解釈みたいなものを書かせて頂きます!

ヴェルレエヌが暗殺しようとしていたのは、中也に甘い顔をしながら中也のことを利用しようとしていた人ではないかと、先に考察しました。
(→ストブリでの暗殺標的について
そして太宰は微妙なところではありますが、これには合致しないんじゃないかと…
確かに蘭堂を一緒に倒しましたが、この時はまだ相棒ではなく、任務を共にすることもほとんどなかったと思います。
太宰が中也を利用しているという風に捉えることは、さすがにこの時点ではまだできないかなと。
だから、ヴェルレエヌは太宰を暗殺標的に含めておらず、含めていたとして優先順位はだいぶ低かったと予想しています。(※超個人的な見解です)

では太宰はなぜヴェルレエヌに殺されそうになったのか。
森の暗殺を阻止しようとしていたからか。
それも理由の一つにはなっていそうです。
しかし私はここで敢えて一つの妄想をご提示しようと思っています!

太宰が殺されそうになったのは太宰が「中也は人間だ」とヴェルレエヌに対して言ったからではないか。
太宰はストブリの作中でも中也のことを人間だと何度か言っていますが、ヴェルレエヌに対してもハッキリそう言った可能性はあります。
それを聞いたヴェルレエヌは、太宰も中也を毒する一人と認定し、殺そうとした。
自殺願望の持ち主としては割と妥当な発言でもありますしね。
そんなシナリオもありえなくはないよなぁなんて思ってます。


本当のことはわからないので、どうせだったら都合良く解釈してやろうということで、妄想のお披露目でした。

お題を頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?