見出し画像

地方番組が面白い!

ふとした時に、あれ?地方局のバラエティ番組の方が面白くない…?と思ってしまった自分がいました。理由を考えてみると、地上波ではなかなか見れなくなった素人さんとの絡みがあったり、私が地元ならではのお店や名物を紹介するとこに面白味を感じるようになってきたり、何より制作に手作り感の温かみを感じる「なんか落ち着く」これに尽きる気がします。

今やTVer等で色んな番組が見れるので、オススメの地方番組をご紹介したいと思います!

ブギウギ専務

札幌テレビ放送(STV)制作。2007年から続き14年目(一瞬番組終了したけど笑)を迎える長寿番組!
架空の会社、(有)上杉ポンプ商会にて、ウエスギ専務(上杉周大氏)とおおち係長(ダイノジ大地氏)が様々な【鬼の子】岸ディレクターの無茶振りに挑戦していく番組。(紆余曲折を経て今のスタイルになってる)
この番組はなんといっても専務と係長の掛け合いが面白い!明るい!元気出る!
オススメ企画は、俳句を詠みながら北海道を基本徒歩で横断したり縦断したりする「ブギウギ奥の細道」(鬼畜企画)、周りの人に聞いた出身の学校に実際に行き、専務の母校が出るまでそれを繰り返す「母校への道」(鬼畜企画)。
北海道を軽トラ(通称ブギトラ)で超絶長距離走行してても悲壮感があまりなく、専務の本業はミュージシャンなので、旅の出会いで生まれる奇跡的な音楽セッションが素敵!(不埒なブルースが最高に好き)
いつもめちゃくちゃ面白いな~と見てたら、3月で岸Dがなんと番組卒業…!衝撃が大きすぎて絶句…!でも、新生ブギウギ専務がどうなるのか、とことん付き合ってやろうと思っています!
余談…一度、イベントに参加したことがあるけれど、握手会の際の専務が超超超超超神対応で惚れそうになるくらいの好青年…!なぜこの面白さが全国区にならないのか不思議でしょうがない~😭

ゴリパラ見聞録

テレビ西日本(TNC)で放送。
あなたの「行ってみたいけどなかなか行けない場所。」に芸人達(ゴリけんとパラシュート部隊)が日本全国どこへでも代わりに行き、依頼者のお望みの写真を撮影する行き当たりばったりの珍道中バラエティ番組。
この番組は旅番組ですが、宿に泊まる前の出演者とスタッフの夕食風景「一献」、これに尽きる!お酒を飲みながらなので、まぁお互いの愚痴や罵倒が止まらない!挙げ句の果てには、妻に蔑まされている悲壮感…漂う中年の哀愁…芸人さんの飲み会ってやっぱとんでもねぇ!って思う。

(…あくまで個人的な感想ですが、最近人気が出てきて以前までの必死感?ハングリーさ?が少し影を潜めてきたかも…ってちょっと思ってる。まだまだ現状に甘んじることなくやって欲しい😣)

一献で行くお店はどれもこれもご飯やお酒が美味しそう!いつか一献巡りしたい…
「NO SASHIMI NO LIFE」←まじこれ!

いたくろここなのオンとオフ

テレビ埼玉制作。
インパルス板倉さん、森三中黒沢さん、元NMB48村瀬さんの陰キャな3人の番組(『いたくろむらせのオンとオフ』)でしたが、村瀬さんが番組降板し、後任として梅山さんが起用されたため、番組名を『いたくろここなのオンとオフ』に変更。
基本埼玉の街ブラ番組ですが、とにかくゆるい!3人が自由!時折見せる黒沢さんの狂気がツボ…!
ゲームセンターCXでお馴染みの浦川さんと岐部さんが関わっているだけあって企画が斬新。
以前私は、すゑひろがりずはこの番組での陽キャラとしか認識してなかった(失礼)ので、M-1でネタを見てめっちゃ面白いじゃん!と度肝を抜かれました…!
ここな氏が加入したばかりで、まだ企画も探り探りな気がしてますが、これからどんな成長をするのか楽しみです✨

JOYnt!

群馬テレビ制作。
「遊ぶ」をテーマに、JOYさんとゲストが群馬県の様々なものを紹介したりロケを行う番組。
初めて見た時は、JOYさんのスキル高っ…!という感想。MCもなんなくこなすしロケも面白い!
そして、毎回ゲストの人選が秀逸!
鬼越トマホーク、ネルソンズ、EXIT、東京ホテイソン、Aマッソ、怪奇!yesどんぐりRPG、トムブラウン、ニューヨーク、ジェラードン等々…なかなか私好みの芸人を揃えてきます。群馬なのでアンカンミンカンもよく出てくる!
企画によっては当たり外れはあって、昔は悪ふざけ的なノリを感じたりしたものの、最近はJOYさんの回しが上手いからか、面白さに安定感さえ感じられます😊

水曜どうでしょう

地方のバラエティ番組と言えば…このモンスター番組!北海道テレビ(HTB)制作。
番組終了して何十年も経つのに、いまだに色褪せない、面白すぎる!
大泉さん、ミスター、藤村さん、嬉野さんの4人の関係性が最高に素敵。
「低予算」「低姿勢」「低カロリー」の3低をモットーに作られた番組ですが、やはり制約の中のわずかな自由から面白いものは生まれてしまうのか…!
個人的に思い入れのあるのは、最終回の「原付ベトナム縦断1800キロ」ですが、DVDもたくさん出てるし、各局でリターン放送もたくさんやってるので、どれから手を出しても間違いなくオススメで面白い!
私は聖地巡礼も結構していて、中でも綾陽亭の離れは最高でした…!あと、お尻が痛いときはついつい「お尻がランブータン!」とか言っちゃう…😅

番外編:ピエール瀧のしょんないTV

静岡朝日テレビで放送されていたバラエティ番組。
「しょんない(仕方ない、しょうがない)ことに真実がある」をキャッチフレーズに、ピエール瀧さんとアナウンサーの広瀬さんが静岡県内のマニアックな場所やサブカルチャー的なスポットを巡る大人の社会科見学的番組。(Wikipediaから一部拝借)
例の件で惜しまれながらも打ち切りとなってしまいましたが、毎回録画して見直すくらい相当面白かった!
ハリウッドザコシショウが準レギュラーとして出演していて、番組が作ったしょんないランドでの「100時間耐久ゲームセンター」とか「5時間耐久しりとり選手権」とか最高おもしろ企画だった…!
難しいと思うけれど、禊がすんだらぜひ復活して欲しい番組…🙏


TVerがあるおかげで、全国の色んな番組が見れるのありがたい!

他にも、ジンギス談や熱烈!ホットサンド!、さらば青春の光のモルック 勝ったら10万円!も楽しく見ているので、また機会あればご紹介したいと思います~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?