見出し画像

下手の横好きゲーマー

昔からテレビゲーム🎮️が好きで、某ゲーム屋でバイト経験があるくらい興味深いんですが、アクションやシューティングは操作が苦手で、難易度はeasyにしがちなヘタレゲーマーです…

そんな下手の横好きな私のオススメゲームを紹介します!

ニーアレプリカント/ニーアオートマタ

この作品は一日中語れる!!!ってくらい大好き!

元々、ゲームディレクター横尾さんの作品が好きで、DOD(ドラッグオンドラグーン)シリーズも一通りプレイしてる赤目がちな人間です。ニーアレプリカント発売当時は、店長に「ぜひメイン展開を!」と直談判するくらい好きでした(PVにカイネさんの大量出血場面があるので却下された)。世界観はシリーズ通して退廃的、だけどすっっごく切ない。音楽が心底最高で、ニーアシリーズのコンサートはかかさず行ってます。おじさん達のわちゃわちゃを見てるのが好きなので、2017年@新宿ロフトプラスワンのオートマタトークイベントに行けたことは本当に奇跡でした…!

ニーアオートマタはレプリカントの7年後に発売されましたが、アクション苦手な私でも操作性が爽快!音楽はもちろん最高で、ストーリーが進むにつれてその真実が明かされていき、切なさで胸が一杯になります…

泣ける、切ないRPGをお求めの方にオススメ!

ニーアレプリカント

ニーアオートマタ

The Sims(シリーズ)

究極のお人形あそび!

「シムシティ」なら知ってる方も多いのでは?シムシティは市長が自分の街を発展させていくゲームですが、「The Sims」はプレイヤーが神となり、シムシティの住人を自由自在に操作して生活させていくゲーム。就職や恋愛、結婚、出産等々、あらゆるライフイベントの体験も可能!住人の設定だけでなく、家の建築、(PC版であれば)インテリア、洋服等のデザインもプレイヤーが制作可能!まさに究極のお人形遊びと思っています…!いったん始めたら止め時を失う、ある意味恐ろしいゲーム!シリーズの改編を重ねて、現在はシムズ4が最新です。

自分の思い通りの世界を作り上げたい、SLG好きな方にオススメ!

The Sims4

ファイナルファンタジー(シリーズ)

言わずもがなの超ビッグネームゲーム…

シリーズ1~15まで(MMO含めて)一通りプレイしててどれも素敵ですが、私は6が一番好きです。魅力的な主人公がたくさん出てくる物語に弱い(ロマサガとかも好き)ことと、ドット絵世代なので、超美麗なボスとの戦闘シーンがめちゃ好みなのです…!そして音楽!オペラシーンの「セリスのテーマ」が好きすぎて、自分の結婚式にも使ったほど。それから、世界観が「スチームパンク」!オープニングで魔道アーマーに乗ったティナが歩く姿に、当時小学生ながら身震いしてました…

シリアスなストーリーと超美麗なドット絵グラフィックを懐古したい方へオススメ!

ファイナルファンタジー6

基本的にはRPGが好きで、その他にも諸々プレイしていますが、紹介しきれないので箇条書きで好きな作品を…!

十三機兵防衛圏/ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/ブレイブリーデフォルト(シリーズ)/真女神転生・ペルソナシリーズ/ドラクエシリーズ

最近は超絶忙しくて全然ゲーム出来ておらず寂しい毎日…😢ホラーゲーは苦手なのでなかなか踏み出せていませんが、あぁ~しらきさんのYouTubeを見てから、DBD(デッドバイデイライト)がすごく気になっています!

仕事が落ち着いたら、PS5手に入れてオープンワールドもの等々、色々手を出したいです~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?