見出し画像

人生の新しい扉を探せ!

■私の探し物

今年に入ってから探しているものがあります。

それは、【人生の新しい扉】です。

今年のスローガンは【CCC】

C(Change)

C(Chance)

C(Challenge)

変化(Change)を機会(Chance)と捉え、挑戦(Challenge)していく1年にする、というものですが、そのためには、意識をして、新しい扉を叩く必要があると考えています。

■現状維持は後退の始まり

「現状維持は後退の始まり」

「人生や経営は下りのエスカレーターに乗っているようなものだから、立ち止まっていたら、知らないうちに後退している」

なんて言う言葉があるように、今、もし仕事や人生がうまくいっていたとしても、現状に甘んじて立ち止まった瞬間に、実は後退が始まっています。

ですから、

・常に挑戦し続けること

・常に前を向いて足を止めないこと

・自転車のペダルを踏み続けること

そういった経営や生き方をしないと、気付いた時には、既に手遅れになりかねません。

そのためにも、新しい扉を探して、ノックして、開ける勇気が必要です。

■気付かない新しい扉

家に入ろうと思ったら、鍵がなくて、家に入れない。

「しまった!」と思いながら、何とかして家に入る方法を考える。

すると、こんなところから出入りできる扉があったんだと気付く。

普段あたりまえのように玄関から出入りしていると、気付かない新しい扉。

そんな扉を探すのです。

人は、良くも悪くも物事が習慣化されやすいので、知らないうちに、もっといい扉があるにもかかわらず、その扉に気づかない事があります。

その新しい扉を探すには、あえていつもの玄関から入れない状況を作ったりすることも必要です。

あなたも、あたりまえのように開けている、事務所の扉、家の扉、人生の扉を、あえて閉じてみて、新しい扉を探してみてはいかがでしょうか。

その向こう側に、思ってもいなかった、新しい世界が開けるかもしれませんよ。

■まとめ

あなたは、気づかないうちにいつもと同じ扉を開けることを繰り返していませんか?

あえて、新しい玄関から入ることを意識していますか?

その向こう側にまだ見ていない景色があるものです。

経営で、人づくり・組織づくりに関して新しい扉を開けたい方は、ぜひ下記セミナーをお試しください。

きっとお役に立てると思います。

▼【社長のための組織づくり★新シリーズ】
「社長1人経営」から「チーム経営」への組織づくり講座
~ずっと、一人で忙しくしている社長のあなたへ~
試してみる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?