見出し画像

義母(ハハ)と嫁(ワタシ)の冬ごもり*7

7-子供のように


朝食後キッチンを片付けていたら、

めずらしくハハが横になっていた。


つい昨日も、ハハのために録画しておいたドラマ

(宮尾登美子の”蔵”)の最終話を観ながら

ワタシが寝ればハハも寝る、ワタシが起きれば即座に起きる、

また寝れば、そのうちハハも横になる・・・を繰り返して

もうこれは、苛立つと言うより可笑しさがこみ上げていた。


けれど、ずいぶんうちでの暮らしになれたと思う。

以前は意地でも、ワタシが寝ないと横にならなかったハハ。

この頃は

「さて、と・・・少し横になるかな。」なんていう日もある。

食卓のおかずも自分でお皿に入れてるし。


「すずさん仕事してるのに、私は何もしないで・・・。」と言うのが

ハハの口癖だけれど

「自分は自分、人は人ですよ。人と比べちゃダメです。」と

ワタシに言われて苦笑い。


そもそも、ワタシの編み物は仕事じゃないし

ハハだって然り。

人と比べる、は、しなくていい。



さて、そのハハ。

廊下掃除をしてリビングに戻ると、今度はソファに寝ていた。

「大丈夫ですか?」と声をかけると、

「なんだか今朝から少しおかしいの。」と言いながら起きようとするので

「寝てていいですよ、そのままで。」とブランケットをかけて

体調をあれこれ聞いてみた。


そんなにひどくはなさそうだけど、

3日ほどお通じがなくて、さっき出た、らしい。

血圧は少し高め。

どちらにしろ、少し休んだ方が良い。



今日はアカペラの練習日。

午前中うちの近くに用事で来ているMさんと

ランチをしてから練習に向かう予定になっていて

昨夜、ハハにもそう話していた。

「お昼はおにぎり一個でいいよ。」と快諾してくれたが

「練習は5時までなので、暗くなるけど心配しないでね。」と言うと

あら、という顔をして、返事はなかった。



これは・・・アレかなあ?

ママが用事で出かける日っていうと子供が熱を出す、ってやつ。


三人の子を育てたワタシだから、百戦錬磨だけれど

やっぱり残念な想いはぬぐい切れない。


現在、10時。

いつもならコーヒータイムの時間。

ハハは、まだ眠ってる。



さっき、「今日は出かけるのやめますね。」と言ったら

「いいから、行っておいで、大丈夫だから。」と言われたけれど


Mさんとの待ち合わせは12時。

あと一時間で出なければ。


アカペラのメンバーに

様子を見てまた連絡します、とグループLINEで連絡。



こんな時に置いて出かけて、何かあったら悔やみきれない。

なんといっても91歳。

今日はやっぱり、行けそうにないかなあ・・・。



・・・次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?