見出し画像

麻雀落語「10ゲーム」

世の中なんだか大変なことになっておりまして、
お家の中に引きこもる方も多いようで。
そのせいか赤ちゃん、新しい命が産まれてくることも
多いようでございます。
なんででしょうかね?
いったい家の中でなにしてるんだかわかりませんが。

そんな風潮にももれず、長屋の八さんのところにも
めでたく赤ん坊が生まれてきました。

「せっかくの長男だ。良い名前をつけたいもんだ」
そうですねえ。
「しっかりと稼いで欲しいものだが、満員電車は怖いからサラリーマンには
させたくないね。店を構えても飲食なんかは苦労が多そうだ」
自由に働ける仕事が良いですわね。
「ここのところ麻雀っていうのがブームだそうだよ。
強いとスポーツ選手みたいに試合の仕事があって賞金も出るらしいよ」
あら、麻雀だったら街頭にあるお寺の和尚さんが詳しいらしいわよ。
お寺で麻雀も打たせているみたいだし。
隣村の寿限無~(以下略)くんの名付け親でもあるみたいよ?
「街頭の和尚さんか、ガイショウさんだね。ちょっと行ってきて
良い名前を教えてもらってくらあ」

「ってなわけでね、ガイショウさんに名づけのヒントをいただきたいと
思いまして。」
麻雀に役立つ言葉ねえ。無いこともないが、まずに大事なのは経験だな。
まずは打数を増やすこと。1日最低10ゲームは打つべきじゃ。
「毎日、毎日、10ゲーム、10ゲーム。こりゃ大変だ」
毎日打ち続けると徳がたまってくるから必要な牌も集まってくるようになる。
そうなると他の打ち手が手を作りにくくなる。
たとえば真ん中の5ソウを全部集めてアンカンすると、5ソウの売り切れ。
「強者の証は、5ソウの売り切れ、と」

どこまでいっても限りなく卓は立つ。場所や人を選んでいては強くなれぬ。
すなわち、牌ジャラ修業のネットで打つ、オンレートでも打つ、
ノーレートも打つ。
「限りなく、牌ジャラ修業のネット打つ、オンレ打つ、ノーレ打つ

うむ。そのためにはタフな体も必要だから、食う寝る雀荘、住む雀荘
ソファーで寝ても体力回復せねばならぬ。
「雀荘にも通うわけですな」

対戦相手にプレッシャーをかけていく、アブラっこいとこ即リーチ。
「かけられた方は、たまんないね」

それでいても、知性が要じゃ。牌譜の研究は週2回。
手牌作りのキモがわかってきたら最後の牌をしっかり鳴いて
とことん勝負することが必要だな。
牌譜牌譜、牌譜の週2回、週2回の食うリン牌
 食うリン牌のとことんポンのとことんチー
、と」

それだけを守っていっても賞金稼ぎの道は
プロ団体で成果も出さねばならぬ。
強さを認めてもらわねばならぬからな。
苦しい道かもしれないが、それにも倦まずに
ずっと麻雀を好きでいられるのも才能じゃろうな。
昇級での超好き

どうかな?名づけの参考になったかな?
「へい、ありがとうございます。どれも大事なことのようなので、
全部名前にしようかと。カッパギ、ってやつですな」

時は流れて。
大事な息子もガイショウさんのお寺で麻雀修業の毎日です。
おーい!10ゲーム10ゲーム5ソウの売り切れ牌ジャラ修業のネット打つオンレ打つノーレ打つ食う寝る雀荘住む雀荘アブラっこいとこ即リーチ牌譜牌譜牌譜の週2回週2回の食うリン牌食うリン牌のとことんポンのとことんチーの昇級での超好き~!そこの卓から一人帰るから代わりに入っておくれ

「はーい!」

なんだい、10ゲーム10ゲーム5ソウの売り切れ牌ジャラ修業のネット打つオンレ打つノーレ打つ食う寝る雀荘住む雀荘アブラっこいとこ即リーチ牌譜牌譜牌譜の週2回週2回の食うリン牌食うリン牌のとことんポンのとことんチーの昇級での超好きが入るのかい?小僧のくせに手ごわいからな、
気をつけて打たなくっちゃね。センダンは双葉より芳しいとはこのことか。

「1000段? ボク、まだ八段でーす!」

天鳳の話をしてるんじゃないよ。まあ、麻雀打ちは他のことは知らないでも
かまわないか。

「はーい、天鳳名人の福地誠先生を尊敬してまーす」

オチが有料だからリツイートしてもらおうなんて、子供のうちからそんな技は知らないでいいんだよ。

麻雀は強いといっても、子供は子供。
まだまだトラブルの裁定はむずかしいようです。

ガイショウさ~ん!10ゲーム10ゲーム5ソウの売り切れ牌ジャラ修業のネット打つオンレ打つノーレ打つ食う寝る雀荘住む雀荘アブラっこいとこ即リーチ牌譜牌譜牌譜の週2回週2回の食うリン牌食うリン牌のとことんポンのとことんチーの昇級での超好きがツモりにいくときに、
10ゲーム10ゲーム5ソウの売り切れ牌ジャラ修業のネット打つオンレ打つノーレ打つ食う寝る雀荘住む雀荘アブラっこいとこ即リーチ牌譜牌譜牌譜の週2回週2回の食うリン牌食うリン牌のとことんポンのとことんチーの昇級での超好きの下家がポン、っていったんだけど10ゲーム10ゲーム5ソウの売り切れ牌ジャラ修業のネット打つオンレ打つノーレ打つ食う寝る雀荘住む雀荘アブラっこいとこ即リーチ牌譜牌譜牌譜の週2回週2回の食うリン牌食うリン牌のとことんポンのとことんチーの昇級での超好きは牌には触っていたけど、まだ見ていないっていうんだよ。これってポンできるのかい?

書いてる村田はコピペしてるだけだが読む方は大変じゃな。
下家さん、そうなのかい?

だってさあ、10ゲーム10ゲーム5ソウの売り切れ牌ジャラ修業のネット打つオンレ打つノーレ打つ食う寝る雀荘住む雀荘アブラっこいとこ即リーチ牌譜牌譜牌譜の週2回週2回の食うリン牌食うリン牌のとことんポンのとことんチーの昇級での超好きがツモに手を伸ばすのが早すぎるんだい、
って、名前を全部言ってたら、もう終電が終わっちまったよ!

それを聞いたガイショウさん、

ここから先は

31字

¥ 101

ここまで読んでいただいてありがとうございました! サポートしていただけたら更にとってもありがたいです<(_ _)>