見出し画像

【異文化交流】ハロヲタ→ジャニオタになって驚いた6つのこと

ハロプロファンがジャニーズにも片足を突っ込んでみたら文化の違いに驚いたことをまとめてみます。ウチの常識は世間の非常識!

1.公式情報の少なさ

まず驚いたのがこれ。YouTube公式チャンネルがない!SNSやブログもやってない!こんなヌルいことを言ったら先人の方々に怒られそうなのですが、このご時世に観たいときにすぐ動画が観られないのはストレスフル。

ハロプロはYouTubeでハロ!ステという情報番組を毎週水曜日に配信しており、各グループの最新PVやライブ映像を流しています。ほぼ撮って出し(その週にオリコンチャート1位を取ったグループのコメント映像が流れるレベル)なので、メンバーの最新映像が観られるのが有り難い。

また各グループの公式チャンネルではデビュー曲から最新曲まで全てのシングル曲PVが上がっています。なので「あーそういえばあの曲のあのシーン観たい!今すぐ!観ないと死ぬ!」みたいな衝動に駆られた時も大丈夫。Twitterやブログも更新頻度が高いです。

ところがジャニーズ帝国ではそうもいかない。YouTubeで「◯◯ PV」と検索してみるとファンによる自主的な(以下略)しかないし、iTunesでも当然販売していない。ブログもファンクラブ会員向けのコラムのみで画像なし。この肖像権の厳しさ!ミッキーかよ!

要するに「テレビ観ろ」というのが大本営発表なのだと思うのですが、残念ながら我が家にテレビは無い。死。お金ならいくらでも払うからインターネットでも配信してください…

2.事務所がクソ

これはちょっと驚いた共通点。ハロプロを擁するアップフロントはその運営やPR手法のダサさから「クソ事務所」と散々罵られてきたのですが、まさか天下のジャニーズ事務所がもっと酷いとは思わなかった。特に驚いたのがコンサートチケットの当落確認。抽選結果の確認がWebサイトでもメールでもなく、まさかの電話。しかも発表当日は申し込んだ人たちが一斉に架電するから、当落が分かるまで掛け直さないといけない罠。意外とアナログなんですね。

3.ファンがおしゃれ

初めてジャニーズのライブに行ってまず驚いたこと。誰も推しメンTシャツ着てない!皆デート行くみたいな格好してる!

ハロプロ現場だと推しメンのメンバーカラーTシャツがドレスコードのようになっており、客席は鮮やかな原色Tシャツとちらほら居る黒(私服)とのどぎついコントラストになります。一方ジャニーズのファンは皆おしゃれでかわいい。というか文字通りの勝負服を着ていらっしゃる。一部ではコンサートの度に違う服を着て、一度着た服は担当の前では二度と着ないという方もいるそうです(しかもツアー全通)

4.演出が豪華

これは流石ジャニーズ!といったところ。ハロプロはまともな演出が一切なく、ひたすら踊って歌うことに集中したパフォーマンスが繰り広げられます。なので観ている側も真剣に見続けないといけないのですが、ジャニーズはお客さんを楽しませる演出が随所に組み込まれていてとても楽しい。SMAPのライブとか本当にすごいですよね。

5.「推し」ではなく「担当」

男女アイドルの比較で良く取り上げられる話ですが、やっぱり外せないテーマ。あくまで主観ですが、前者は推す側が主体になるイメージがあります。「俺があの子をスターに押し上げるんだ!!」って印象。一方後者だと「引き受ける、面倒を見る」といったスタッフっぽいイメージがあるので、担当される側が主体になる印象。その辺りはファンの性別分布が要因だったりするのでしょうか。

6.「センター」より「シンメ」

グループアイドルでよく話題になる概念がこの2つ。ジャニーズで「シンメ」という概念を知ってその神々しさに感動しました(小並感

ハロプロにもシンメが居ないわけではなく、今だとモーニング娘。’15の「まーどぅー」とか「鞘石」とか色々存在しています。ただこれらは運営主体ではなくファン個人が好きなコンビ、というレベルなので物語性がちょっと足りない。

たった独りで立つセンターより2人で居られるシンメの方が素敵だと思ってしまうのですが、一方でシンメは2人ともセンターには立てないことが運命づけられているので、無いものねだりなのだろうなとも思います。

************

というわけで、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、以上驚いたこと6選でした!エンタメ趣味の文化の違いってすっごく面白いので、他の場合も知りたいです。特に宝塚とか歌舞伎とかの舞台系。ご存じの方はぜひお願いします!

本編はこれで終わりですが、ここから下の有料版では筆者がハロプロからSexy Zone経由でジャニーズにハマった経緯を書いています。投げ銭をくださった方向けのおまけです。ボリュームは2000字くらいで、ここまでの本編と同じくらいの長さになります。ちなみに最近観たライブDVDはHeySayJUMPの最新コンサートツアーsmartです!

#アイドル #ジャニーズ #ハロプロ

アイドル話をまとめて読めるマガジンフォローはこちらからどうぞ。

TwitterやFacebookでのシェア、スキ・マガジン追加もお待ちしております。

それでは以下、

ハロヲタからジャニヲタになろうとしたら推しグループが消えてた話

ここから先は

2,072字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?