見出し画像

保育園も幼稚園も小学校も中学もずっと一緒で、もう飽きるくらいに知っていたはずのあの子から、不意に甘い匂いが流れてきた。
バレないようにスーッと鼻に匂いを吸い込んだ。 

いつのまにか僕の知らないあの子が増えていた。


【はるみみかんのピクルス】
=材料=
はるみ  小2個
りんご酢 60cc
水    60cc
はちみつ 大さじ2
カルダモン ホール2粒
バニラビーンズ 4〜5cm
バニラオイル     5〜6振り

=作り方=
1.カルダモンとバニラビーンズに切り目を入れ、りんご酢、水とともに火にかけ、一煮立ちしたら火からおろしてはちみつ、バニラオイルを入れて冷まします。
2.はるみの皮をむいて容器に入れ、1を注いで冷蔵庫で一晩ねかします。

スーッとスパイシーな中に柑橘系の香りを含んだカルダモンは甘いはるみみかんとよく合います。
チーズと一緒におつまみとしても、ヨーグルトに入れて朝食やおやつにも使えるピクルスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?