見出し画像

日曜日

「コロナの時の名古屋駅はびっくりするくらい人がいなかったですよねー」
「金の時計が離れたとこからでも見えましたもん」

渋谷の交差点のような人の多い所に入り込みたいとは思わないけれど、いるはずの場所から人が消えた光景は本当に不気味だったなぁと数年前に見ていた場所を眺めて思い出していました。
エスカレーターで次々と昇っていった人々、15時頃からはいろんなお店の紙袋を手にして、今度はみんなどんどん下ってゆく。
あぁ、日曜日って感じだなぁと久しぶりの日曜日らしい感覚に懐かしさを覚えました。

学生の時は様々な材料を購入するために、名古屋に住んでいた頃は探し物があると休日にとりあえずハンズへ行っていました。
そこにもエスカレーターの一段ごとに人が並んでいてそれが普通だと感じていました。

名古屋駅まで出たついでに仕事終わりに地下鉄に乗り、栄まで行ってみました。
新しくなった中日ビルの中をぐるぐると巡り、ちょっとコーヒータイムをと思ったら、コーヒー屋さんには行列ができていて店内も満員。
あぁそうか、日曜日ってそういうとこあるよねーと、フロア内で場所を移動し、空いていたパン屋さんでいっそのこと早めの夕食としました。

想像以上にボリュームのあったクロワッサンサンドに一杯だけワインを。
あぁ、たまには日曜日っぽいこと、楽しいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?