見出し画像

50代からの新たなボディメイク

わたしの40代は
20キロ減らしたんだ
3〜5年くらいかけたかな?
徹底してやってた
そのころに踊ることをしないとと
本格的に踊るに向き合った
遅咲です

10代のころから
ステロイドの副作用で
パツパツだったり
肌ぼろぼろで

自分のボディを鏡で見る👀
見つめることが
出来なかったくらいなのよ

なので今も実は
鏡が苦手…アグリーなときあるから

その10代のころから何度も減量しては
戻す繰り返しでした
相当色々したの

で、やってなかったのが
自分から動く(踊るもふくめて)だったので
苦手な鏡とエクササイズと踊ることをし始めた
アーユルベーダ的な考え
好んで食べるすること以外の物を選んだんだ
1番苦手なベリーダンスを選んだのも
そこから

服飾系だったからか 
スキニーな身体が好きで
大きなお尻が
短い手足が
めちゃくちゃコンプレックスだったの

それがそのままで良いよとか
コンプレックスな部分を
長所として🥰って
言ってくださる人もいて

向き合ってると
見れるようになってくる
自分のボディを許すというより
エクササイズやレッスンしてると
だんだん見れるようなボディになってくる

そして3年前は今増えた7キロぶんより
さらに7キロ少なかった

この時は炭水化物カットしてた時期

そう体重だけで言ったら
14キロ3年で増えてることになる

3年前は食べても食べても
太れなかった
動く量が多かったから
座るのは
寝るときだけな感じで
朝起きてから
ワンコのご飯をしたりしてたし
時間無くて自分のご飯も立って食べてたりした

2年で3キロくらい
その後の半年3キロ
この半年で7キロ増です

この半年は昼間
座ってることが多く
自粛中だったりね

明らかに
運動量がへってます
朝晩歩いていても日中座っているので
大した運動量ではないのです

昨年まで朝晩バスタブに浸かって
リンパマッサージをしたりしてました
丁寧に毎日ケアしてた

ここの半年

あと年齢とともに代謝も落ちてて
炭水化物と糖分も普通に取ってますし
パラダイスパン🍞も焼いたりしてました

改善することはわかってる
同じにしても
40代とはホルモンバランスも違うので
過激なことは出来ないし

ボディも前の重たいときとは
筋力も使える筋肉も
違うので

ボンキュッボンを目指して
ゆるふわボディを目指して

違う角度から
アプローチしてみます
新しい取り扱い書を作るつもりで

シワシワにならないように
ゆっくりした
年齢の代謝にあった
ボディとの向き合いを
していきたい

重力に逆らうのは筋力だけだから

歳とっても
姿勢良いボディで過ごしたい

せっかくだもの
美しく思えるボディでいたい
心地よいし至福だから

そう思ったのは

昨年美しいピンクトルマリンが似合う
100歳過ぎのおばあちゃまとお話しする
機会があった

そのかたは
踊りをされてて
辞めたら急に姿勢が悪くなって
腰が曲がったのと
おっしゃってた

年齢に合った毎日の
ゆったりとした
ボディケアも兼ねた
ワークアウトをしていきたいと思った
自分の身体で足で動きたいから

しっかり食べて
動くよ

休息は大切よ
年取たらゆったり幸せを感じるの

週の最後の至福な時間

ねぇゆっくり過ごすこれから
どこに住もうかね

#ご飯少なめ #酒なし #非喫煙 #揚げ物無し
#50代新たなるボディメイク #至福さがし
#早寝早起き #何事もいままでの半分くらいのゆったりがよいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?