見出し画像

ボランティアを探す。初めに考えておくこと。

昨日は、住んでる市にあるファミサポセンターの
電話番号を見つけようというお話を書きました。

今日は、電話をする前にしておきたいことを書きます。
まず、次の③つを考えます。

①いつ(頻度、曜日、時間)
②どこで、どうする
③いつから?

わたしの場合、
「障害があって、一人で通学するのが難しい子なので」と枕詞を添え、
①平日月曜から金曜まで毎朝、7時50分から、早くて8時10分まで。
②自宅から学校まで、通学のサポートをお願いしたい。
③入学式の次の日から(4月上旬)

「もしかしたら、担任が来る8時30分ごろまで、
教室での見守りもお願いするかもしれない。
これは学校に入ってから決まる」

ということを申し添えました。

枕詞とお願いする内容が、
ちょっとあまりないパターンですが、
ここまでは、一般的にシッターさんをお願いする場合と
あまり変わりません。

まずはここまで整理して、メモをつくりましょう。

次はいよいよ、核心に迫りますよ~。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをおねがいします。いただいたサポートは、障害のある息子の楽しい毎日研究所に使わせていただきます。