見出し画像

経験が思わぬプラスへ

<< 20歳の頃は、スピーカーの音の検査員 >>

高校卒業後は、ONKYOの子会社の岡山オンキョーにて、
スピーカーの製造と、音の検査員を3年ほど勤めました。

ラインのスピーカーの箱詰めから、修理、音質の検査や
不良品の選別、周波数やリズム感など、行っていました。

この経験が後にアナウンスや講師に役立つとは

         夢にも思いませんでした。

水泳会場などの音量や音質なども気にしながらアナウンス
出来るのは、この時の経験が活かされてるかなと思います。

スピーカーの音質の検査員出身のアナウンサーは、ほぼ
いないのではないかなと思います。
(大学からそのままアナウンサーになる方がほとんど)

生徒さんの、発声の時にも、胸の響かせ方や、声の通り
具合など、声や音に敏感になったのは、
今では大変役立っています

また、工場勤務経験はサラリーマンの方も良くレッスンに
来られるので、気持ちも分かります。
経験は無駄ではなかったと思います。

そして、29歳で東京へ

つづく

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報発信や活動費としてありがたく使わせて頂きます。