期間限定

【無料公開】思考の限界と行動の限界は別モン

ツイッターカードで表示されると、この辺の文章まで表示されるのでテキトーに言葉を並べておきます。

に、しても今回は僕的に「良いnoteが書けたな」って思ったのと、試したいことが出来たので、Twitterでも公開しました。

---

いつも、無料公開してるんですがタイトルに【無料公開】とつけたら、どれくらいCTR上がるのかな?と思って、つけちゃいました。

安心してください。

トークンハウスマガジンは全部無料公開してます。(只今、公式noteを準備中)

でもって、タイトルに釣られちゃった人は、どうもすみません。

なんでも試したがるタチでして…

釣られたついでに、ぜひ最後まで、いや途中まででイイので読んでもらえたらなと思います。。。


割と面白い内容が書けたと思ってるので、なにとぞ…。


ーーー



最近の発見で「思考の限界と行動の限界は別モン」ということがあったので、今日はそれを書いていきます。


要は、思考と行動には一定数の乖離が常にあるんだなという話ですが、もう少し大衆向けに噛み砕いて説明します。


1つ質問させてください。

今のあなたの限界値ってどこですか?


もう少し具体的にいうと、

今のあなたの理想の1日ってどんなスケジュールですか?

例えば、今の僕の理想の1日はこんな感じ。

21:30就寝
4:30起床
8:00までにブログ3本(SEOガッツリ取れる系の)
8:30まで朝食
10:30までに他メディア管理(リライトやディレクションなど10サイト)
11:00まで軽食&軽い運動
13:00までブログ2本(SEOガッツリ取れる系の)
13:45まで昼食
14:00までパワーナップ(13分間のお昼寝)
16:00まで新しい勉強/読書とか
16:30まで軽食&軽い運動
19:30まで他メディア管理(リライトやディレクションなど10サイト)
21:00まで晩飯&読書
21:30就寝

自分のブログと別に10サイト運営しながら、毎日1冊の本を読む(webでも良い)新たな勉強をするという具合です。

このスケジュールでインプットとアウトプットを日々繰り返すのが、今の僕の思考の限界です。


つまり、このスケジュールが今の僕が想像できる最高のパフォーマンスを発揮した場合に出来る限界値というわけです。


たぶん、今の僕がこのスケジュールで日々を過ごせたら「いや〜、今日も充実してた!最高!」と言えるのだと思います。


しかし、現実は違います。


行動の限界値が思考を超えることはありません。


※10月からつけ始めた生産管理シート


10月に読んだメンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」からポモドーロテクニックを使い始めて、日々の記録をシートにつけて管理してるんですが、だいたい0:00に寝て、6:45に起きるという具合ですね。


10月のざっくりした僕の1日。

0:00就寝
6:45起床/プロテイン飲む
7:00ブログ/メディア/情報収集/その他仕事諸々
12:00昼食
13:30パワーナップ
14:00ブログ/メディア/情報収集/その他仕事諸々
19:00晩御飯
22:00ゆっくり
24:00ブログ/メディア/情報収集/その他仕事諸々

これ書いてて気づいたのは、仕事の時間が曖昧ということ。
あと、同時進行で色々やってるから結果、なにやってたかあんまり覚えてない。

こうして見ると、まだまだ生産性低いですね。

ただ、確実にそれ以前よりかは数倍も上がってます。


それ以前の1日。

27:00就寝
11:00起床
11:30ブログ/メディア/情報収集/その他仕事諸々
13:00昼食
15:00ブログ/メディア/情報収集/その他仕事諸々
19:00晩御飯
21:00youtubeみる&ブログ/メディア/情報収集/その他仕事諸々
25:00寝る準備する
27:00youtube見ながら寝落ち

どうですか?

極めて生産性が低く、ていたらくな生活を送ってますね。

ただ、起きてる時間のほとんどはmacと向き合ってました。

特にブログを始めた昨年から約1年間は、ずっとこんな生活を過ごしてました。

それで、ここまでこれたんですから伸びしろですね。


ただ、1日足りとも「おっしゃー!!今日は限界までやりきったぞ!!最高!!イケてる!」と思った日はありませんでした。


常に「んー、まぁ最低限今日もやるべきことはやれたかな…ま、明日も頑張ろ!マジでがんばろ!!」という”俺はまだ本気出してないだけ”状態が続いてました。

テストでいうと、毎日55点くらい(ここはゴーゴーすべきじゃない)


たぶん、この時の自分が今の1日のスケジュールで動けていれば「最高!」と言えたのかも知れません。



つまり、なにが言いたいかというと3つあります。


・行動の限界値が思考の限界値を超えることはありえない

・行動の限界値が上がれば、勝手に思考の限界値も上がる

・つまり、毎日満足し続ける日々を過ごすのは不可能(僕の場合)


こうやって、レベルが上がっていくんだなと分かりました。

あと、思考の限界値と自分に対する期待値は比例するんですね。


自分に期待するからこそ「今よりもっと出来るハズ…!」と思えるわけで、そう思うから、思考の限界値は上がっていくわけですよ。


で、自分に期待するためには、行動の限界値を更新していくことが重要なんですね。


あれ、なんかグルグル回っていきますね。


行動の限界値を更新する→自分に期待出来る→思考の限界値が更新される→行動と思考の限界値に乖離が生まれる→クソー!ってなる→行動の限界値を更新する・・・


こういった無限サイクルが、僕の中に渦巻いていて、それがモチベーション(というか生き甲斐)になっているんだなと思いました。


これって、みなさんにも当てはまるんじゃないでしょうか?


なんのために頑張るの?

なにを目指してるの?

将来の夢ってなに?


そんな野暮な質問をする人は、このサイクルに気づいてないんでしょうね。


頑張ること自体が楽しいんですよ。

行動の限界値を更新して、自己肯定感がついて、更に理想が広がって、現実と理想のギャップに苦しみながらも、また行動の限界値を更新していく。

そうやって、少しずつ自分の出来ることが増えていく。

少し前の自分と今の自分を見比べて、えっへんと胸を張る。

その過程で起こる全てがエキサイティングだから、飽きないってだけですよね。


という、思考の限界と行動の限界は別モンって話でした。

個人的には、めちゃくちゃハッとしてグッときてパッと目覚める感覚だったので、Twitterでも共有させてもらいました〜



「スキ」を押すと、本日の運勢が占えるようにしました。笑
運試しに押してね〜

-----

このマガジンでは「海外シェアハウスの作り方inプノンペン」と題して、実際にシェアハウスを作るまでの過程を発信していきます。

実際にどんな感じで作っていってるのか?
日々どんなことを感じてるのか?

そんなことを発信していけたらなと思ってます。

トークンハウスに関するご相談はダイスケ君のDMに!


普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️