見出し画像

買ってよかったインテリア(椅子) “My Best Buy of home furnishings”

不意に買うことを選択させられる時って
あーじゃないこーじゃないと、
すごい勢いで脳がグルグルしませんか?


Today’s topic
買ってよかった椅子



お部屋は、やはり素敵なんでしょうねー

と言われることがしばしば。

長年、インテリアの仕事をしていれば
そういう風に思われるのも、
仕方のない事なのかもしれません。

アパレルに勤めていれば、
ワードローブが素敵な服で一杯とか
思ってしまうのと同様に。

僕の場合は、
これと言って、誰かに見せられるような
部屋にはなっていませんでした。

なまじインテリアを色々知っていると、
なかなか選べないというモヤモヤが
あるのです。

なので引越ししても、取り急ぎこれでいいかと
インテリアアドバイザーとしては
らしからぬモノを選んでしまうことも
ありました。

最低限のルールとして、部屋に不必要な
モノは置かないと決めているので、
シンプルスタイルに見えなくもないですが、

え?シンプルスタイルって何それ?
そもそもそんなのスタイルと
呼べるのか?

と自分にツッコミを入れて首を絞めたくなるぐらい
インテリアとしての推しが
部屋になかったのです。

そんなモヤモヤな思いを長年してきたある日、
解放の機会が、突然おとずれました。


2021年

その頃は世界がコロナパンデミック真っ盛りで
僕は八ヶ岳の麓に移住をしていました。

当時、その町に骨を埋める覚悟で僕はいたので、
ある程度、住むところのインテリアは
きちんと選ぼうと思っていたのです。

ただ、選ぶとしたら東京の方が種類が
あるかもしれないということで、
たまたま、ある幹線道路沿いにある
村内ファニチャーアクセスに立ち寄りました。

その時は、小ぶりで簡易なラックを探して
いたので、このお店にはあるかなーという
程度で入店したんです。

そしたら、、、

見た事のない色のYチェアがあるじゃないですか!

え、これ本物?
(失礼な話です)

しかも残り1脚限りという事で、
驚くほどの価格になっている!!

インテリア業界に携わっている方ならご存知の、
あのデンマークのデザイナー
ハンス・J・ウェグナーの名作の一つ、
CH24(Yチェア)があったのです。


しかも別注色限定モデルで、ネイブーブルーの綺麗な仕上げ!
たちまち僕の心は鷲掴みされてしまったのです。
→Yチェア「CH24」の限定モデル「Glossy Navy Blue」


買いたい物って、こんなに突然

機会が訪れるんですね

僕はその時、

・インテリア難民生活に一筋の光が見えた安堵感
・移住予算
・部屋全体のインテリアのバランス

など、いろいろな考えで頭が一杯になりましたが、
氣づくと、車の後ろを開けて搬入している
自分がいました。

こんなに感情的にモノを買ったのは
初めてかもしれない。

なんか楽しい。
(いかんいかん)

もうすぐ4月2日
この日はウェグナーの誕生日で、
毎年、記念の限定モデルが発売されます

今年のスペシャルエディションはどんなのかな?

というわけで、買ってよかった椅子は
Yチェアでした。

それでは、またです
Well then, till next time.
Let there be prosperity.


Hirokky(ひろっきー)
https://note.com/55hirokky

▶︎“ 物事の楽しい捉え方 ”という視点でときどき
https://stand.fm/channels/5fcc5670dd3aea937bdc4c11

▶︎ふと感じた美しいものを少し
https://www.instagram.com/55hirokky/


#買ったわけ

#このデザインが好き

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?