見出し画像

VR異性間対話トレーニングシステムとは

今月初めまでフォロワー20人のアカウントだったのですが、プロフィールを変更してから180人にフォローしていただけるようになりました。

参考にした研究であり、今まで内密にやってきたのですが、引き継いだ研究でなく、自分の研究だと言えるようになってきたので宣伝することにしました。

本題:VR異性間対話トレーンングシステムとは

長いのでSNS上では、VR合コンと言います。研究では上記のものと使い分けております。

背景

はっきりとしたエビデンスは把握していないのですが、楽天オーネットでの調査をみる限り交際への需要はあることは数値としてあり、交際に関して困難を抱えている男性がいるかはわかりませんが多分いるでしょうというのが背景です。そして、交際へのサポートというのは様々なアプローチがあると思うのですが、私は合コンの場で好印象を与える研究をしています。

目的

男性が合コンの場で好印象を女性に与えるために、女性が魅力的だと感じる対話を特定して、その特定した魅力を機械学習した推定器を作成し、トレーニングシステムをプレイした男性の対話が魅力的になること。です!

理想的なトレーニングモデル

VR空間で女性と会話してもらい、会話によって女性の表情が変化するシステム。

現状報告

対話トレーニングというのはどんな会話のトレーニングから始めたらいいか、例をあげるとキリがないので、私は自己紹介の魅力推定から始めました。合コンの場では自己紹介しますよね?そこでの魅力を最大限トレーニングしましょうというのが今の目標です。

そこで自己紹介の魅力推定器を作成し、研究室の評価者が評価したデータに基づいて、音声を入力すると7点満点中何点というのが出るスクリプトを作成。今後、Unityでの実装をしていく予定です。

私がnoteで研究を紹介する目的

・データ収集、クラウドソーシングの宣伝

・備忘録、モチベーション維持

・就職活動に向けての自己アピール

の三つです。

データが現状、研究室のものしかないのでクラウドソーシングで男性の自己紹介データと女性の評価データが欲しいのでたくさん募集をかけようとおもっています。

また、誰かが見てくれていることがわかるとやらなきゃいけないと思うタイプなので、いいねしていただけるとものすごいモチベーションが保てます笑

感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?