見出し画像

抜けました😊人間関係の断捨離

こんばんは!HALです

ここ2年間は、これまでと違う生活が
日常になってきました。

オンランでの人間関係がメインになり
新しい出会いもオンラインで知り合った方。 

オンラインの媒体にもよりますが、
慣れてきた4ヶ月目など、
みなさんの本性が見えてくるころに
わたしはすごく落ち込んでいました。

グループに合わない人がいる。
しかもほぼ9割の人……

ここで、いつもの癖が発動
合わせられない自分が大人気ない。
なんとか頑張ればみんなと仲良くできる

これは結構意見が二分されそうな話題ですが、
あくまでも私が思うことについて書いていきます。

私がなんとかガンバれば。
と、4ヶ月ほど過ごしたわけですが、
どうしても

言葉に悪意がある人
人に押し付けて自分は悪者にならないずるい人
その割に陰で陰口を言う人

何よりも自分自身が、
私に対して意地の悪いことを言ってくる人
デリカシーのないことを言ってくる人
その人たちに対する不満が沸々と
どう頑張ってもとまらなくなったのです。

それぞれ価値観がちがうのはあたりまえ。

だけど、日本で長く暮らしていると
みんなに合わせてなにかをするとか、
みんなの意見に寄せて話すとか
そう言うのが多くなりますね。

それぞれの想いは違うし
感じ方も違うし
表現の仕方も違うし
大事にしているものも違う

それを尊重できない人が多いなぁと思いました。

言葉の端々に自慢を入れる人
言葉の端々に人を見下す言葉を入れる人
言葉の端々に嫉妬心を含んだ意地悪が感じられる人

これ、HSP以外の人に相談すると
軽く流せばいいんだよ、気にしすぎだよ
とよく言われます

そう見えるかもしれませんが、
HSPからすると、軽く流したい情報も
ダイレクトに感じ取ってしまう。
軽く流すことはできないし、気にしすぎと言われて気にしないようにはできない。
気にする前に、感じ取ってしまうのだから。

そこで1ヶ月半くらい
かなり苦しみました。

そこのグループと私の関係。

そこにいることで
私自身から愚痴や悪口が出るのもストレス
出さないようにしたらもっとストレス

ということで
前々から距離を取り始めていたのですが
本日晴れて、グループライン・SNSのグループから
しれーっと退出しました😌

退出する前には、なんとも言えない不安感があり
辞めた後、みんなに何か思われたらどうしよう。
などと考えていました。

今日、全てから離れたのは、
さっき送られてきたグループラインがきっかけ
1:40 写真の送付………
(話しながら画像共有してるみたいですがわたしには全く意味がわかりません。)
えっ?この時間に何??

わたしの境界線をきっぱり超えてくる
この人たちと仲良くすることできないなぁ。

同じ価値観の人たちだけで残ればいい。

こっそり こっそり抜けました。
(といっても、ライングループ抜ける時って、HALが退会しましたとかでますよね😂)

抜けた後に何かがあっても私の責任ではない。
彼らの感情は彼らの責任なのだから
私が境界線を超えて彼らの心配をすることもない

なにより、自分の心をざわつかせてきた
自分のケアを優先に。

最初はとても楽しくて
起きてから寝るまでずっと話したり
聞いたり、ウクレレ弾いたり
本当に楽しいグループでした。

個人個人に対する違和感
 これもHSPの方は直観的になんかおかしいな
と、初期段階で感じる方が多いのですが、
この直観は私の場合大体当たってて
深く付き合い始めると 離れなきゃ!と
危険センサーが働くのです。

今回たくさんの学びがありました。
人は一人では生きていけない
誰かの上に立ったり、他人を否定することで自分の自己肯定感を高める人が多かった
他人と違う意見を言って受け入れられない心地悪さ。(冒頭から全否定)
集団心理のこわさ

こんなところでしょうか。また思い出したら書いてみよう。

たくさんの学びをもらい、   
色々と考える出来事を与えてくれたこの4ヶ月に感謝です。

そこにいた人たちも、それぞれは悪い人ではないとおもいます。

すてきな方々ばかりです🥰
これはほんとにそう思う。

ただ!
私の心地よい空間や
それを一緒に作ってくれる仲間にはなれない😌

そう思うことが悪だと押し込まれてきたのも
再確認。

この話を主治医の先生に伝えたら

友達100人できるかな?のうたがありますね。
あれで、みんなと仲良くしなければならないと 
刷り込まれているんですよね。

100人全員と仲良くするのは無理ですから
大丈夫です。

とのお話が。

みんなの仲良くしなきゃ
仲良くできない自分が悪い
言いたいことを言うと変な人と思われる

こんな呪縛から抜け出すのに力をくれた
主治医からのアドバイスでした!

それを聞いてから一週間弱。
ようやく物理的に、距離を取ることをしました。
(心の距離はとっくに!!!)

これからは 自分の感じたことを信じること
その上で、自分の感情に責任を持つこと
さらに、よくない環境から身を引く覚悟

これが、今回の行動を取るまでに整理したことです。

とにかく!
お世話になったみなさまに挨拶をせず
スーッとフェイドアウトした今夜は
携帯の通知もおとなしいですし、
なんだか、心がざわつくこともないので、
すっきりと眠れそうです😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?