見出し画像

FIREを目指す30代夫婦がお金を使って良かったもの【2023年12月】

こんにちは。30代共働き夫婦の55FIREです。

FIREを目指し始めると、お金を使うことが極端に悪いことのように感じてしまいます。

特に我々夫婦の場合、FIREを目指す前からそれなりに節約家であったこともあり、FIRE目指してからはさらにその傾向が強くなりました。

無駄なものは一切買わなくなった一方で、本当に欲しいものや経験したいことを「FIREのため」という理由でお金を使わなくなってしまったのです。

もちろん、FIREは浪費家のままでは達成できませんし、サラリーマンであればなおさら節約が重要になってきます。

しかし、FIREを目指す過程も人生の一部です。浪費してはFIREを達成できませんが、人生の幸福感を高めるためにも適度にお金を使う方が良いのです。

そういったこともあり、今年からはお金を使う力を意識して生活を送りたいと考えています。

そこで毎月恒例の企画「FIREを目指す30代夫婦がお金を使って良かったもの(12月編)」について書いていきます。

こうやってnoteにまとめることで、お金を適切に使うことができたかの振り返りにもなります。

最後まで読んでいただければ嬉しいです。それではよろしくお願いします。





①ロジクール エルゴノミック マウス LIFT M800GR

1つ目は「ロジクール エルゴノミック マウス LIFT M800GR」です。普通のマウスとは異なり、57°の傾斜がついたマウスになります。



このマウスの特徴としては、マウス使用時に巻き肩を少しでも和らげるために特殊な形状になっている点です。

上記の写真を見てわかるように、マウスが独特な形をしています。この形状は、人間が握手するときに手を差し出した時の角度を意識したデザイン(57°の傾斜)です。

そもそもどうしてこんなマウスを使おうと思ったのかというと、数年前から右の肩甲骨の動きが悪く、常に違和感があります。

整体やストレッチなどで痛みは多少和らいでいるのですが、そもそも巻き肩を治さないことには抜本的な解決になりません。

そして原因として考えられるのがデスクワークです。実は昨年に1週間ほど体調を崩して寝込んだ時期があったのですが、その時は肩甲骨の痛みから解放されていました。

そういった経験からデスクワーク中の動作で工夫できる点はないか考えた末に、巻き肩になりにくいマウスを導入したわけです。

まずは自宅のPCに導入して様子を見ています。自宅ではnoteやブログの更新以外では、ネットサーフィンが主です。それほど細かいマウスの作業が無いこともあり、今のところ作業面では支障が出ていません。

やはり普通のマウスと比べると形が独特なので慣れるのに2週間ほどかかりましたが、慣れてしまえば違和感なく操作できます。

気になる肩甲骨への影響ですが、気持ち改善されているような気がします。特に腕をひねることなくマウスを自然に握れています。

もう少し様子を見てからになりますが、良さそうなら職場のPCにも導入しようか検討中です。しかし、ものすごく特徴的な形状をしているので、職場で使ったら目立ちそうですね…。



②ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP

2つ目は「ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP」です。キーボードの調子が悪くなり、新しいキーボードとして購入しました。


以前に使用していたものと同じものを買おうとしたのですが、せっかくなら少しいいやつを買おうかなと思い、ほぼ同じキー配列の静音モデルを購入しています。

ちなみに以前に使っていたのは以下の製品です。


特に入力時のキー音を抑えたいということはなかったのですが、静音モデルではキーの打鍵がやや硬くなり、入力しやすいなと感じました。

もちろん、ほぼ同じモデル・メーカーなので劇的な違いはないものの、数100円で静音モデルを買えるのであれば、その差額は十分にあると思います。



③能率 NOLTY 手帳

3つ目は「能率 NOLTY 手帳」です。ここ数年はメモをたくさん取ることが可能な手帳を選ぶようにしています。



職場の予定自体はスケジュール管理システムがあるので、それで管理しています。

どちらかというとプライベートの予定をカレンダーに入力するか、仕事中のメモをするようとしか使っていません。

そのため、メモをたくさん書けることが必須です。その点、1週間ごとのメモ欄が多いこの手帳は、自分の使い方にしっくりきています。

あとこれは商品とは直接関係ありませんが、1月はじまりの手帳を毎年購入して愛用しています。

職場的には年度切替が4月のため、4月はじまりの手帳が良いのでは…と思いがちですが、意外と4月に2・3月の予定を振り返りたいことが(自分的には)多いです。

社会人なりたての頃は4月始まりを使っていたものの、途中から1月始まりを使うようになりました。

そもそも1月と4月どちらの始まりが人気があるのでしょうか。記事を書いていて疑問に思いました。



④メンソレータムADクリーム

4つ目は「メンソレータムADクリーム」です。かゆみ止め成分がたくさん入ったクリームになります。



夏は全くないのですが、冬は乾燥によるかゆみがとても発生しやすいです。特にヒートテックなど化繊の衣類が肌に触れるとに、乾燥によるかゆみを感じやすく、無意識のうちにかいてしまうことがあります。

そこで乾燥でかゆみを感じた場合には、こちらのクリームを塗ることにしています。

塗り心地としてはややべたつきはあるものの、かゆみを抑え込む効果は高いと感じます。

かゆみ止め成分が3種類も配合され、さらには値段が安いのもうれしいところです。

今のところ、乾燥によるかゆみで皮膚が荒れてしまったことはありません。おそらくはこの薬が役に立っているのでしょう。

しかし、20代の頃は乾燥とは無縁の体質だったのに…。やはり30代中盤に差し掛かると体も衰えてきているようです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もFIREや株式投資などお金に関する情報を発信していきます。
スキ・コメント・フォロー などをいただけますと励みになります。

ブログ「投資初心者の30代夫婦が株式投資でFIREを達成するブログ」を執筆しています。

株式投資の運用成績や銘柄を紹介しているので参考にしてください。


Twitterでも投資の情報を発信しています。よろしければフォローお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?