見出し画像

ストレス太りとお腹痩せの関係

◼️わたし、ヨガティーチャーだけどストレス太りしてました。


『ヨガの先生はキレイで細くてしなやかな人多い。』


一般的にヨガの先生はキラキラ女子をイメージしている方って多いと思います。

私も、ヨガの先生。。
別にキラキラしてないんですが。
最近、なんだかヨガの時にはくレギンスのお腹周りがキツイ??とはずっと思ってはいたのです。。


でも、、
そんなだらしないお腹の自分をみたくない。
だってヨガの先生だから(笑)
自分のぷにッとしたお腹、みるのはマジで嫌だったんです。
(お風呂に入る時に鏡の前で自分の裸が映り込むときは、お腹引っ込めてましたから😂)

だからずっとオーバーサイズのワンピースを無意識に選んでることが多くなった😳

オーバーサイズ着てれば、
自分のお腹が寸胴になってることに気づかなくて済むから。
しかもらくちーん✨


ですが、ずっと前に買ったお気に入りのワンピースをそろそろ春だから出そうかなって着てみて青ざめた。。


ウエストが入らない!!!
ボタンが、、止まらない!!!


あれ?やばい??
と気づいたのはいいですが、


お恥ずかしながら、
パーソナルトレーナーやってるけど、
腹筋しても、夜ご飯のライスの量を減らしても、お腹のお肉は全然落ちなかったんです。


世の中に出てるお腹痩せは、
腹筋トレでどうにかするものが多いのも事実。

それ以外のことで、
お腹に脂肪がつく理由がよくわからなかった。



そんな時に自分の遺伝子情報を知ったことで見えてきたことがありました。


それは、、ストレスにめちゃくちゃ弱いってこと。
加えて、
ストレス過多は内臓に脂肪が溜まりやすいってこと。


今思えば、離婚したことでシングルマザーになったと同時に、ヨガの協会を立ち上げて、、
ほぼ休みらしい休みはなく働いてきました。


仕事のストレスが多いんじゃない?
と仕事のアドバイザーに言われても、
仕事辞めるわけにはいかないし、どうストレス減らしていいかわからない。
ストレスどうにもならないやんって諦めてたんです。


でも、自分の体質が科学的に見える化できたことで、自分にあったストレスコントロールが見えてきた!!

そこから、ストレスを徹底的に減らすために、
自分に合う食事、生活習慣をちょっとづつアドバイスしてもらったように変えてみたんです。
(そんな難しいことはやってないです。)


中でも、ずっと続けてきたヨガ🧘‍♀️の中にある特定の動きやポーズ、呼吸法が、
わたしのようなストレスホルモン過多にピッタリなことが見えてきた!!
(この時点でも別に痩せようなんてこれっぽっちも思ってませんでした。どうにもならないことをどうにかするのはやめよう、というヨガの教えを信じていたし(笑))



でも頑張ってコツコツ体質改善続けて1年。

続けられた理由は、3ヶ月単位で大きく自分の心とカラダが元気を取り戻していくいい変化があって、
なんかわたし、めっちゃカラダの調子良くなってない??と確信できてモチベーション上がっていたから‼️


そんな時、なんとなく、お気に入りのワンピースに、また袖を通してみたら、、

😳‼️
お腹のボタンがしまるし、
ゆとりまでできてる😳



お腹痩せたいと思って腹筋を頑張るより、

自分の体質がうまくバランス取れてない部分を見える化して対策した結果、
自然とお腹のお肉が落ちてカラダがスムーズに然るべきバランスを取り戻した✨

と同時に、わたしのメンタルも、
いつも自信がなくて不安ばかりだったけれど、

気づいたら人と比べず、
自分で満たされてるから
毎日ナチュラルハッピー🌞



カラダが整ったら、心も変わって、
わたしが過ごす毎日のままで、
まるっと幸せを感じる心とカラダ状態に変わってたんです💕



そしたら、
もっと自分の可能性を見たくなった。


どんどん違う自分を見たいと思えるようになったら、
不思議と人生がコロコロ思ってもみない良き方向に変化していってる🌞

だから、みんなに伝えたい✨


自分が変わるきっかけはなんでもいい。

けど、もし、痩せないことで
自分への自信や可能性を思い描かない方がいるんだったら、
わたしでよければサポートさせてください😌


一緒にあなたの心とカラダを知りながら
自分らしい幸せを共に創っていきましょ💕🌸




ストレス太りの方の具体的なケーススタディや今日からできるストレス太りに効くヨガポーズ動画を配信中!
お気軽にフォローください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?