見出し画像

約11年勤務・信用金庫退職⑩

会社員のみなさん、僕も含めて本当にお疲れ様です。週5日、週6日働くのを40年くらい続けるって本当にきついし果てしないですよね。
それだけで尊敬されるレベルです‼︎‼︎
信用金庫は今、初任給が20万円くらいになってるみたいですね。僕が入庫した頃は17万円でした。昇給が3千円くらいなので、10年続けて基本給が20万円。役職手当が1万円から3万円で30代の方の基本給は22万円から25万円くらいの幅ですかね。
そう考えると、今入庫してくる方々は結構良いですよね。
30代で考えると、基本給を仮に22万円、役職手当2万円、交通費1万円これで25万円。住宅手当は持ち家の人はほぼないと思うので割愛。25万円プラス残業代4万円=29万円。とりあえず家族手当1万円追加して、30万円くらいというとこでしょうか??
30万円×75%=22.5万円が手取り。
40代で支店長になれば、手取りが35万円くらいになったりするんですかね?ここは経験してないので全くわかりません。ただ、信金支店長の年収が700万円とすると700万円÷16ヶ月=約44万円、ボーナス4ヶ月と推定して16で割っています。
44万円×75%=33万円。こんな感じでしょうか。
ただ、信金も規模で違うので支店長の年収も550万円〜850万円くらいまでかなりの幅はあると思います。信金は55歳定年がどこもあると思うので、普通の平職員は55歳で手取り20万円とかもありえそうですね。残酷です。30年勤めた結果がこれかよ…ってなる場合もありそう。あと、僕が危惧したいのは、本部配属になって、残業が激減してしまうケースですね。上記では、残業4万円加味してますが、本部勤務で残業減ると30代後半でも手取り19万円とかが起こりそうで、考えただけで気分が落ちてしまいそうです。
でも、皆さん基本的には辞められませんよね?
なぜなら、信金は世間体最高ですので、賞与あり。
保険会社はやはり保険屋です。保険屋の電話は無視、ピンポンしても居留守当たり前です。でも、信金や銀行マンが来れば歓迎されます。こんなに人様の目は厳しいんだと実感しています。
だから、僕は辞めなくてもよいと思います。ただ将来的に、例えば40代になっても手取りが21万円以下しか見込めないなら、男女ともに転職を検討した方がいいのかなぁとは思います。
融資、定期、保険、投信、クレジット、金利交渉、新規開拓、現金事故怖い、必要以上の監査、モニタリング、経営支援、地域行事、コンプライアンス。さすがに求められている仕事量が尋常ではありません。最近は通帳作るのも一苦労ですよね笑。
信金の盤石な経営は、基本的には人件費の軽さにあると思っています。それでも年収450万円くらいが中央値と思うので、平均よりは上のはずです。仕事内容や業務量が苦にならないなら、たぶん最高な職場です。地元の中小企業と比べれば、福利厚生も最高なのではないかと思います。
信金時代に思っていたことの一つとして、僕が嫌だったことがあります。それは信金のくせに経営が芳しくない中小企業の社長をバカにしたり、第二地銀のことをちょっとバカにしたりすることがいたことです。どうしても納得できないし、嫌でした。赤字の会社でも社長として責任を持ち、従業員に給与を払い、信金に金を借りて返す!これって凄くないですか。僕は色んな社長や起業者を常に尊敬してきました。あと第二地銀の決裁能力もなかなかすごいと思います。例えば、信金が渋るところに、数千万円リスクを負ってでも融資する。なかなかすごいと思ってました。回収不能なケースはあると思いますが。「信金のくせに」は言い過ぎかもしれませんが、信金って決して凄い仕事でもなんでもないと思うんですよね。あくまでも、信金は地元のお客様に支えられているから、中小企業の社長やお客様をリスペクトしつつ、適正金利を頂くべきだということです。
とまぁ、思いの丈をザクザクっと書かせて頂きました。久々に具体的な数字も書いたし、スキを30個目指したいと思います笑笑。
ありがとうございました、おやすみなさい(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?