見出し画像

絶望に打ちのめされた日

こんにちは、お久しぶりです!または初めまして、こここと申します。
もしかして、前回更新したの1年前では…?と思うのですが、まぁその間色々あったのでヨシとしましょう!
突発的に書きたくなったのです。

タイトルこそは暗いですが、悪化したわけでもなければ特にずっと停滞しているわけでもなく良いことも悪いこともむしろ良いことの方が多いんじゃないかな?!って思っています。
なぜこんなタイトルにしたかというとですね、私は去年の4月下旬辺りからさいとうなおき先生の「3ヶ月上達法」を1年近く実践しています。

↑とても有名ですが気になった方は是非一度試してみましょう!結果は必ず出るんで🤩

自分の場合は間に別のお仕事があったり有償依頼のイラストをしたりで連続で続けているわけではないですが、こちらの上達法で実践しているイラストには全てセルフ添削を行うようにしています。

↑こんな感じ
本来は改善点のみを挙げてひたすらそこを練習して克服するというものですが(そこはもちろん実践していますが)、他のプロのイラストレーターさんの書籍でも読んだ時に書いていた「上手く描けた点を挙げる」「上手く描けたポイントを増やす」というのを付け加えて次の絵に活かせるように添削しています。
やっぱできたところも褒めるとモチベも上がるし、メンタルよわよわでなら自分の右に出る者はいないんじゃないかというくらいメンタルの弱さには自信があるので、常にアメを与えるようにしています。アメと鞭とアメですね。
おんなじキャラばっか描いてるのはね、過去の絵と対比しやすいからです!
(嘘です…好きだからそればっか描きたくなる…)

上記のリンクにお暇があれば是非見てほしいんですが、まあ見てほしいしブクマとかフォロー欲しいんですが、去年の今頃の絵がこんな感じ

成人向け指定があるからその1個前で

まぁ、すごいですね!!!自分でもびっくりですよ正直ここまで変わるんかと(光の速さで推しの浮気する自分もすごいですが)

私は主にpixivで活動していますが、1年前は伸びたなって思う数字が100~200ブクマくらいでした。一部例外はありますが、「自分が伸ばしたい!」って思った絵柄、ジャンル?種族?ではなかったのでカウントしていません。等身の高い人間キャラやデフォルメの人間キャラだけを見た数字です。

今は伸びたなっていうのが大体500~600くらい、平均200~300、ちょっとダメだったかな?っていうのが100ブクマなので去年から比べたら6倍になってますね!!いや~すごい!!「なんだ、これだけ頑張っても全然去年と変わんないじゃん…やっぱ才能ない…自分無能…note書こ…」って思ってわざわざ1年ぶりにnote開いて今書いてんですが、文字に起こすとなんか数字増えてますね!!
あっ!計算できない子か!!

実際、1年続けようと思ったのは、ぶっちゃけ「3ヶ月では足りない!」と思ったからです。「3ヶ月で地獄は終わる…地獄は終わる…」って2か月突入時思ってたんですが(その時動画編集の依頼も立て込んでて割とグロッキーでした)、自分の成長と、周りの対応の変化と、日に日に増えるフォロワー数を見ているとなんだか続けることが楽しくなってきて今に至ります。今23巡目!1周年には24巡目になりそうです!

今自分が目指している先は安定して4桁ブクマを取れる絵師になること!
今は頑張って3桁後半、3桁前半安定絵師なので先はまだまだ長い気がするし、この素晴らしい絵師に近づくにはどうすればいいのか、どうやったら4桁、5桁取れるのか…決定的に違うのに自分と神絵師のどこがどう違うのか…頭を悩ませる日々です。でも、その悩むのが楽しかったりもするんですよね。
いろんな絵の本を読んだり、講座を実践してみたり(なんか上手くいかなくてキメラ生成してしまったり)自分不器用なので失敗ばかりですが毎日楽しくやってますよ!
次note書く時は4桁ブクマ安定のつよつよになるんで!メンタルよわよわだけど!!

最後に話は逸れますが、フリーランスになってこちらももうすぐ1年ですが、動画編集のみで月5万円達成しました!おめでとう自分!頑張った自分!!🎊
一言余計なんですが、一応絵の依頼も受けていますがこちらは全て不定期なので金額に含めていません。
某ライオンの学長も「今年の目標は月5万達成や!」言うてたから、もう早々に達成したのほんまえらいよねっ!ねっ?
金額へぼいと思わるかもしれませんが、そんなことは気にしない!自分さえよければ!!
思えば月給800円、日給20円とかだったのに本当によく頑張ったよね!…ってことで、高校の時に部活してたんですが(体育会系)その時の思い出の味を食べに行くことを自分のご褒美としました。
カツ丼です。試合の前日に「勝負に"勝つ"ように」と願掛けするためにメンバーと食べに行ったのがすごく懐かしく感じました。
結構上下の厳しい部活だったので「一人称は『自分』にしろ!」って入部早々怒られて、うちから自分になって良い年になった今でも一人称自分なんですよね。
かといって働き出したら無理矢理でも「私」ですけどね、しかし染みついてしまった「自分」はなかなか消えませんw

めっちゃおまけみたいに近情報告とタイトル詐欺になりましたが、いや~仕事辞めてよかったぞ!次は月10万を目指すぞ~!見てろよ~!割とのんびりいこう精神でな!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?