見出し画像

感情が分からなくなっちゃった日

五城目で学んだことって何

色々あってアイルランドで留学し始めて早5ヶ月目。
ちゃんとまとめたりはしてこなかったけど8月末に来てからいろんなことがあった。ドタバタして大変な事、やったことのないものにぶつかって不安になる事、自分自身への期待を越えられなくて自分にがっかりする事、もあれば、瞬間の嬉しい事、新しい人や物事への出会いにワクワクする事、大なり小なりの新たな挑戦をひとつひとつ乗り越えて自信感を感じた事、自分がその時その時感じたやりたい事を全力でやってみた事。
本当は折り返し地点の3ヶ月が経った時に一旦振り返りをしようとおもってたんだけど、忙しかったり(何に忙しかったかははっきり覚えてない)なんか振り返りって物をする気にならなくてしなかった。
なんだけど、1月頭に帰りの航空券(予約変更•キャンセル不可)をとったその日からずっと今まで意識しなかったアイルランド生活の終わりを感じるようになった。これがいいことか悪いことかはわからない、けど、なんだか留学にくる前ここまでは達成したいとか来てからもっとこれ知りたいやりたいと思った事が残された1ヶ月半で計算的にできないんじゃないか?という不安が押し寄せてきた。(今は少し落ち着いて、逆算せず1日1日楽しく全力でやれることをやろうという気持ちになってる)
完璧主義っぽいところがあって、書くならちゃんとした物を書こうと思っちゃって、こんな稚拙な文章を出すとか普段考えられないけど、どうしても色々振り返ってたらどうしても消えない焦りと、日本と秋田がやっぱり好きで帰りたい気持ちと、アイルランドもすごく大切な場所になってここに居続けたい気持ちとがごちゃごちゃになって吐き出したくなったのでここに。



実際にアイリッシュが日常で使われている場所に行ってから、本格的に言語の面から勉強したい欲がすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?