見出し画像

ムダを省くと見えてくるモノ

前回の続きです。
まだご覧になってない方は下記からお願いします🤲

短時間で施術をしなければならないためには多くの行程から不必要なモノを省いて短縮することで時間に余裕が生まれます。

ここに来る患者様はサロンに通ってくるお客様とは違い、身体に自由が利かない部分があるため、
質を下げず、短時間で仕上げることが重要になります。
そのために以下の施術を省略することに。

・シャンプーは1回で丁寧に
・カラーは白髪染めのみで10分で染まるタイプ
・パーマは無し
・ブロースタイリングはブラシのみ
・スタイリング剤は使用しない
・シャンプーの後のマッサージ割愛


ここまで条件を限定して、施術内容を満たさないと多くの患者様に対応できないことがわかり、さらにリハビリやお風呂や食事などの時間、
そして送迎して頂ける職員の皆様にも配慮をしなければこのサービスは成立しません。
そのため『カット+白髪染め+顔剃り』は通常のサロンでは3時間ほどかかることもある内容が1時間半(90分)になります。
それが患者様の負担を減らしつつ、質を下げない方法です。

そしてそれに伴った予約システムを再設計することで、一日最大7人まで予約が可能になります。

そうすることで生まれる時間の余裕が、キレイなフォルムのヘアスタイルや、丁寧なシャンプー、気持ちの良いシェービングに繋がります。
単にそれは手抜きをするのではなく、それでもご満足いただけるように私たちの技術や接客が必要となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?