見出し画像

グレイヘアは悪(あく)ではない

ヘアカラーリングは薬剤の進歩と私たちの技術、髪を染めることに対しての意識が変わり始めてきて、多くのお客様に浸透してきました。そのおかげで髪色は自分の個性を際立たせるアイデンティティになり、何よりヘアスタイルを楽しむためのオプションメニューのようになりました。

白髪は年を重ねるごとに髪への悩みの原因の一つです。
そして白髪染め(グレイカラー)は巷のヘアサロンにおいて重要な稼ぎ頭のメニューである。特に地方の小さなサロンはパーマよりカラーリングの需要が多くなってきているのも現状です。

だからこそ私はハッキリ言いたい‼️

グレイヘア(白髪)は悪者ではありません👍
上手に付き合っていくことも頭に入れてヘアデザインを愉しんでもらいたいと思っています。

人によって白髪の生えてくる場所、毛髪全体における白髪の割合は異なります。
また家族、兄弟、姉妹であっても各々異なることがあります。

また白髪もある栄養素の不足が原因であることも最近の研究でわかってきました。それはまた別の記事で書きたいと思います。
これは最近でも若年性白髪に悩む方も出てきていることもあり、必ずしも年齢的な問題だけではないことが考えるきっかけに繋がっています。

そして何より私たちの技術もさることながら、以前に比べてヘアカラー剤もかなり進化しています。それまで白髪は暗く染める(6Lv以下)のが多かったのですが、多くのヘアデザイナーによって(8Lv程度またはそれ以上に)染め上げることが可能になり、それによって白髪を一つのヘアカラーの要素に押し上げてくれました。

ある日突然白髪にはなりません。
どうやら少しづつ増えてくるようです。
いつの日か全て真っ白になるまでの期間を、ヘアカラーとして愉しんでみませんか?

私たちヘアデザイナーには、それをご提案するためのツールを揃えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?