見出し画像

【怠け病】春の憂鬱〜笑顔の練習

やらなきゃいけない事は、
毎日働きに行ってる人の様には多くない。
でも、終わらせなきゃならない課題や、リース作りの構想などで頭は一杯だ。
スケジュールが詰まってる訳でも無い。
むしろ、時間は有り余るほど
たっぷりある。

でも、何だかヤル気が出ない💦
病気でもないのに怠くて
頭の芯が眠〜い🥱

春の憂鬱
ってやつかな?
"木の芽時"って昔から言われるように、春は精神疾患が増えるらしいよ😳

新学期や新入社など何かと変化が多い季節だし、気温や気圧の変動も激しいから、自律神経が乱れるんだよね〜。

皆さんは、いかがですか?

私は、外気の変動に身体が付いてかないのが大きいけど、
春の温んだ空気感に合わせて、心が怠けちゃう感じなんだよね(笑)
それで、ダラダラとテンションやモチベーションもダダ下がりしちゃってる⤵️

元々、グータラな性格だから、
キビキビするのが苦手。
でも、手を抜くのは上手なんだ〜😆

例えば、
晴天が続いた後の雨の日は
"何にもしなくて良い日"って
昔から決めてる。

お天気が良いと、掃除や洗濯をパッパとやらないと主婦失格な気分になるけど、雨が降ってたら堂々とサボれる気がして😝

と、まぁ体良くサボるための
口実なんだけどネ。

でもね。
人生を楽しく生きていくには
この位の緩さが大切だなって
思うんです。

"〜ねばならない"
を増やし続けて、出来なかった自分にダメ出しばかりする様になると苦しいが増えて、その内に自分が嫌いになったりしちゃうでしょ?

だから、テンションやモチベーションが上がらない時も、
無理に自分のお尻を叩かずに
ゆる〜くやり過ごす。

そして、心地良い事だけにフォーカスする☘️

「この世で1番自分を甘やかせるのは自分だから」とか、
もっともらしい事を呟きながらね😘

☘️こんな時のおすすめは

①散歩
②素足でグランディング

私にとって、愛犬との散歩は何よりの癒し💚
靴下を脱いで地面から地球のエネルギーを吸収〜🌎
あとは、何にも考えず、風とか
匂いとか日差しとかだけを感じるのだ👍
私の場合、これだけで80%位は
ご機嫌になれる😊

③1人で笑顔の練習

笑顔って、脳が感情を察知して表情筋を動かしてる訳だけど、これを無意識では無く、
意識的に(笑いたくなくても)する事で、脳を楽しいって騙す効果があるんだよ‼️

だから、気分が良くない日も
1人で鏡の前で作り笑顔をする
と段々と気持ちが明るくなる訳😊

幸せ脳を作るにはこの1人笑顔練習は欠かせないのよ😆
無理に誰かに笑いかける必要はないから、心に負担無いし、
なんたってタダで出来る割に
効果抜群だし👍
何なら、ワッハッハーとか
うっふふーとか声まで付けたら
もっと良いよ‼️
皆さんも騙されたと思ってやってみてね〜‼️‼️‼️


明日からゴールデンウィーク。
予定がある人も無い人も、
楽しい休日をお過ごしくださいね‼️

今日も皆さんの1日が
ヨシヨシであります様に🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?