見出し画像

週休3日の僕が働き方と生き方について考える。



僕は今料理人として、フランスビシー(vichy)のメゾン デコレ(maison decoret)で働いています。

ちょうどコロナの前2020年1月終わりにこちらに来ました。
それから一年後レストランが再開して何ヶ月かして職場は週休3日になりました。

もともと今の職場は週休2日で夏休み冬休み 2週間ずつの日本の飲食店と比べると、休みについては雲泥の差があるのですが。

そんな僕が休みの日暇なので週休3日になってみて、思ったことをつらつら書いていこうかなと思います。

飲食店の労働時間について考える

皆さん飲食店の労働時間はご存知ですか?僕が働いてるいわゆるフレンチレストランの労働時間は他の職種と比べると2倍ほどあると思っています。
ここで僕の例を挙げると

日本の個人経営のフランチレストラン
週6日営業
朝7:00〜夜11:00まで 休憩は昼夜食事も含めて40分ほど
単純計算で 毎日15時間 ×6なので 週90時間働いていることになります、しかも僕は通勤で往復1時間くらいかけていたので、その異常さがわかりやすいと思います。

今のレストランは 
週4日営業
朝8:15〜夜24:00まで 休憩は昼夜食事も含めて2時間半ほど
週52時間ほど働いています。
年末休み 長期休暇も含めると前者とは比べ物にならないといえるでしょう。

余暇の時間を何に使うのか

ここまででなんとなく飲食店の労働時間についてわかってもらえたかと思います。
とにかく拘束時間が長いのです。
なんでそんなに長くなるのかはまた他の記事にする予定です。

タイトルに生き方やら、なんやら書きましたが
僕はこの問いはつまり余暇の時間をどう過ごすかの話しだと思うのです。
3日休みになってじゃあどう変わるのか、振り返るとかなり暇なんです笑笑

僕がフランスに来てvichyで働いていて、同僚以外ほぼ友達なく、彼女もなく、社会的関係がほぼないからかもしれませんが、
日本にいた頃もそんなに、変わりませんでしたが笑笑

26歳が部屋で暇するとどうなるのか、オードリーのラジオを聴き ゲームをしてネットフリックスを見て YouTubeみて ジムに行く
そしてよからぬことをすると

そうなんです3日は長すぎるんですもうちょい働きたいんです、日本にいた頃ほどは嫌ですが笑笑

こう考えると(自分は状況が特殊かもしれませんが)
結婚したい子供が欲しい 趣味に費やしたい(ちなみに僕は釣りが大好きです❤️)
そういう、仕事以外で好きなこと、人間関係がないと余暇とかいいんですよもう笑

ここにきて話しのちゃぶ台返しみたいなことをしてしまいましたが
共感してくれてる人もいるのではないでしょうか

ほんとは何がしたいのか?

本当は何がしたいのか、、、、
話をシンプルにするためにこう考えました

僕は影響されやすいのでいいなと思ったらやってみたいんです

釣り ダイビング サーフィン スキー 登山
食べ歩き カフェ巡り 旅行 読書 ソムリエ資格 船の免許 ガーデニング バスケ 友達とバーベキュー ゲーム 飲み

自分のお店を持つこと、やりたい料理があってアイデアがあるのでそれを提供してみたい

家族を持つこと、結婚して子供が欲しい

書きだして見たんです、1分でわりと出ました
これらのアクティビティたちはお金が必要ですね笑

みなさんも大体僕と同じような感じになったと予想します。
家族や仲の良い友人とこれらの時間を共有できたら楽しいですよね。
そんな天国みたいな感じのことあるのでしょうか。

結論を言うと、余暇時間は多いいほうがいいと思ってます。豊かに生きるという意味では
僕自身美味しいもの食べて風呂入って寝れれば幸せを感じるので(また元も子もないこと言ってます)
豊かであると言えるでしょう

人生は壮大な暇潰しである
とはどこかの高尚な方の名言であるかと思いますが 客観視したらどれもこれもそんなものなのかもしれません。

だからといって投げ捨てたり、周りをもしくは自分自身を顧みないことがないように
悲しんでる人 助けが必要な人に対する
共感 想像力は忘れたくないと思っています。

ダラダラ書きましたがここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
思ったこととか、意見とか考えあったらコメント下さいねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?