見出し画像

エジプト一人旅 シナイ半島ダハブ人生初がたくさん!

ハロー福本です。

エジプト旅行後半はカイロからバスでダハブへときましたー
そもそもこのエジプト旅行も、ただなんとなくピラミッドが見たいからという理由で決めましたが、調べるとダハブがいいらしい!
いくつかブログなどを漁るとバックパッカーの聖地とか呼ばれてるらしい。
海沿いリゾートで物価も安い珊瑚も観れるとあれば行くっきゃない、そんなわけで6日間ダハブに滞在することに決めました。

go bus でダハブまで

どうやら調べるとこの、ゴーバスという会社がいいらしい15ユーロほどで10時間かけてダハブまでいけるとか。

go bus ギザ 乗り場

さっそくネットでチケットを買いました
なんか専用のサイトがありそこで乗り場と行き先を決めればオッケー、アレクサンドリア、アスワン、アブシンベルとかもありました。
乗り場はタハリール広場のものが選べる時間が豊富です。

そんなわけで夜10:30発のバスに乗り込みいざダハブへ!

途中3回ほど検問がありますがパスポートのみチェックで終わりました。

そこまで混んで無いバス 10時間はキツかったー

人生初のレッドシー!

結局何やら遅れたりなどしてダハブ着が昼の12:00、非常に疲れました涙
バス停からは徒歩10分で宿まで行けます
今回もAirbnbだったのでかなりの安宿個室をゲットできました
他のホテルとかもかなり安かったからはエアビーじゃなくても良かったかも。
とにかくやっとこさ到着。荷物を置き説明を受けて裏にあるというビーチへ。

宿から徒歩5秒

海だーーーー!!
すごい、綺麗すぎる!岩山に、透明な海!
エジプトっぽい熱気!
なんだここは!
しかも宿が、まじで海の真ん前じゃあないか!
素晴らしすぎるぞ、凄すぎるぞぉぉぉ

元湘南在住である私はテンション上がりまくりました、元湘南在住でなくてもテンション爆上がりだったかもしれません。
とにかく水が綺麗なんです、なにやら川の流入がほぼないので微生物が少なく透明な海になるとか。
海沿いにはリゾートが広がり、その裏には岩山が連なっているので今まで見たことのない美しい景色が広がっているのです。
これはもうすでに来てよかった!

人生初の珊瑚礁!

ここダハブなんと言っても素晴らしいのが、珊瑚礁! 普通にビーチから入って泳げるところに無数の美しい魚と、珊瑚礁が!
私はゴーグルと海パンで突入しましたが、大興奮、透明な水に降り注ぐ太陽、優雅に泳ぐ魚たち!カラフルな珊瑚礁 こんなの見たことない聞いてない! 
そんなんでほぼ毎日海パンで泳ぎに行ってました、、これは1人できたのもったいなかった!悔しい、誰かと共有したい感動でした。

ここらへんの珊瑚礁がとっても綺麗オススメです。隣にあるカフェみたいなとこから入れます。

人生初ダイブ

初ダイブの図

ダイビングもしちゃいました、そもそもする予定はなかったのですが
夕飯を海沿いのレストランで食べていたら
隣のエジプト人グループに話しかけられ、
ダイビングしてみたいと伝えたら自分たちも明日するから一緒にどうかと。
ありがとうございます!免許とかいらないんだ!30ユーロでできんのね!
そんなんでダイビング楽しかったです

日本に帰ったらダイビングの免許をとりたいです、いやー海底から見る魚の群れと、珊瑚礁は非常に神秘的でした。

ちなみに私はエントリーお試し体験的なやつでしたので、インストラクターの人にリードのようなものをつけられて、鼻抜き、呼吸、大丈夫かの確認をされながらのダイブでした
安心ですね♫

ダハブまた来たい!盛りだくさんすぎる

いやーまた来たい、次は友達などを連れて1ヶ月くらい滞在したい、
何より宿代、食費安すぎる!ゆっくりするには最高の場所でした

1ユーロのサンドイッチ
ピザ屋がたくさんありました笑
美味しいパン屋
海沿いのカフェでグダる
冷房効いた部屋でビール

とにかく悪いところが見つからない、しつこい客引きもなく、カイロみたいに車がビービーうるさくない
朝は波の音で目覚めます
外国の観光客も多いので、イスラム圏の雰囲気はそこまでしませんでした、非常に欧米化してる場所かもしれません。
みなさんもぜひエジプト行く際は訪れてみてくださいねー

チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?