見出し画像

ガブリアス&ギラティナGX 対非GX考察😎

アローラ!すずかです!🌸

前回宣言通り、今回は非GX相手とのバトルで気をつけていることを書いていきます!

前回、投げ銭を頂いてるのにも関わらず何もお渡ししていなかったので今回は投げ銭後に見れる場所?に現在使用中の構築を置いときます。
丸パクリしてもいいですし、ボールやエネルギーの枚数等は好みで変えてください😎

vs超バレ

先△後微〇

ギラティナギミックを使っている方はなんとなくわかったりすると思いますが、意外とエネルギーがつきっぱなしのギラティナが生き残るの辛いんですよね。
自傷ダメージもありますし。
スペシャルレーザーのネクロズマはリサイクルエネルギーを手張りしないと行けなかったりするので、かいしゅうふうじのバリアードを入れると楽になります。

お互いのイカの狩りあいになりがちなので、あくのいましめフーパなどが対策カードになってきます。



超バレ多い読みなら入れてみるのも〇

ガブギラのちょくげきだんをマーイーカに当てるとカラマネロになった際、ちょくげきだん+やぶれたとびらで落とせたり、デプスボムで数合わせにつかえたりするので後手なら1度ちょくげきだんができると楽に立ち回れます。

vsジラサン


先△後△

基本はジラーチをつぶしながら戦います。
ギラティナでジラーチ2体やHP70ポケ(マーシャドー等)にひとつずつ乗せ、デプスボムズガドーン出とる流れが出来るとサイドレースかなり楽になります。

また、無駄なサイコリチャージは避けます。

大抵のジラサンはグズマが多く、裏のイカを狩られがちなので、一体だけなら並べずに、2体以上並べてカラマネロまで育てるように意識してます。

ここにやぶれかぶれや、スタンプを合わせられるとキツくなるので、読み合いですね💦
わざと顔しかめたりします←🥴

ゲンガー&ミミッキュを入れてると少し楽に戦えます。しかし、取られやすいのもあるのでなんともです。

vsマタドガス系


先△後✕

かなりきついです。戒め、いのこり、ホミカぶっとびで後ろが育つ前にとられがちです。
たまにピンでガブギラが入ってたりするので余計にしんどいです。

ベンチバリアしか対策らしい対策は無く、そのベンチバリアもグズマの標的にされがちです。しんどい🙄🙄🙄

vsデスカーンギラティナ

先微〇後✕

相手に先攻を渡すと大抵やぶれかぶれです。
リーリエにアクセスしないときつくなる上、エリカ等のドローが機能しなくなる+相手の盤面が並ぶのでいい事ないです。

先攻なら逆に盤面つくってから無人で詰めたり出来たりします。

あくのいましめフーパいれましょうね。(猛反省)

vsほっぺすりすり

先〇後△

やぶれたとびらやデプスボムでサイド複数取りを狙っていきます。

とくにエネルギーが多くついてるポケモンを狙うと効果的かなと思います。
戦い方としては超バレのようにギラティナを中心に戦い、やぶれたとびらのダメカンの置き方を気をつけます。

マーシャドー&カイリキーがいるとリベンジを押し付け、最後にごうけつのきわみで残してアセロラ回収や詰めたりします。
ソルガレオ&ルナアーラのめがみのひかりを使ってもサイドレースを優位に進められますが、構築が難しそうですね。。。私は無理です😭

たまに、こちらのトキワを利用したレシラム&ゼクロムがいきなりらいえんむそうしてきたり、サイコリチャージをしすぎるとカプサンダーが飛んでくるので気をつけましょう。
気をつけます。😶😶😶


という事でこんな感じで戦っています。



全体的な流れはガブギラ等のTAGは後半の詰めに使う形で基本的な立ち回りはギラティナビートになるのでマーイーカを出来るだけ並べるようにしています。

非GXはTAGを複数回攻撃することで倒しにくるのでターンは必ず帰ってきます。少し先までのプランを考えてプレイしていくと楽になるかなと思います。


最後にこちらは私が考えるデフォルトのガブギラの構築です。

裏になっているのがお好み枠になるかなと思いますのでお好みで🌸

7枚くらいは枠がある形ですね。紐の枚数やボール系カードの枚数、グズマの枚数とグレートキャッチャーの枚数なんかはお好みです!

良さげなのあったら教えてください!

そして、なによりサイドレースを先行したとはいえ油断しないのが大切です。むしろなんでこんなにサイドレース有利なんだろ?くらいに思っとくのがいいです。いきなりサイド5枚取りとかされて最後はグズマで〜みたいな事を何度も何度も何度もされたので本当に油断しちゃダメです。🙄🙄🙄


これにてガブギラの対面事の大まかなnoteは一区切りになります。
他に対〇〇教えて〜なんかあればDM下さい!師匠と一緒に考えます!!


投げ銭後に私が今使っているデッキを公開しますのでもし良ければ参考にしてみてください。

戦績としては

16人トーナメント非公認優勝3回、32人トーナメント非公認優勝2回、64人トーナメント非公認ベスト4 三回

となってます。プレイヤーは師匠です。私は構築真似ただけで、ベスト16が1回だけです。😭😭😭


ここから先は

140字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?