就労継続支援A型に申し込みました①

2022年9月某日、就労継続支援A型に申し込むことにしたので、自分の記録のためと同じような境遇の人が参考にできるように就職までの道のりを書きたいと思います。まず私の今の状態から書きます。大学在学中に双極性障害II型になり治療をしながら、中堅私大を卒業し、就労移行支援で就職を目指しましたが、事業所の人と雑談などのコミュニケーションをとることと課題の内容が理解できず取り組めないことに自信をなくし、症状が悪化したため退所し、約1年ニート生活をしていました。将来は生活保護に頼るのだろうかと漠然と考えていましたが、現在経済的には両親に頼っており、2人とも心理援助関係の職ということもあり、病気への理解があり、仲も良好なので、かなり恵まれている環境だと思います。ニート生活をしている中で、症状が安定したことと心理検査をうけ(人が当たり前にできることができないので、発達障害ではないか?と思ったため)、いわゆるグレーゾーンですらない健常者と判断されたので、本当に単純な作業ならできるのではないかと思い、また働いてお金を稼ぎたいという気持ちも相まって、A型に申し込むことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?