経済的に追い詰められてしまう人について

こんばんは。

noteでこうやって記事書いたりしているわけですが、続けていくのって大変ですよね。というのを実感している今日この頃です。

でも文章を書くってとても大事なことだと思います。言葉で表現する。言葉で表わせないのは理解をしていないということ、だからこそ文章にアウトプットすることが大事ですね。

AIが労働者の仕事を奪うって最近よく言われますよね。どこまで人の仕事を代替するようになるのか分かりませんが、文章を書くって人工知能には難しいそうです。文章を理解する、文章を書く、は今からでも遅くないので、どんどんやればいいんですよね。ガツガツ読んで、ガツガツアウトプットしていく。単純にこれを繰り返すだけでも自身のレベルアップになるのではないかと思います。

* * * * * * * * * * * *

今日は、経済的に追い詰められてしまう人ってタイトルで書いていきます。

経済的に困窮してしまう人の特徴、なんだと思いますか?

いろいろあるとは思います。サウザーさんはvoicyで

・自己責任を避けたがる

・ビジネスモデルというものを知らない

・勉強にお金をかけない

・不勉強すぎて何が分からないのかも分からない

・それでも失敗を避けたがる

と言っていました。

この5つの点の意味するところは、「労せずして楽して儲けることができる」と思っていることです。

はっきり言ってそんな楽して儲ける話はないってことです。とはいえ、大抵の人はそんなことは分かっているはずですね。ただ分かっていても結局は楽な方へ楽な方へ流されていく。これは一体なぜでしょうか?

思いますに、「研究しない・調べない・考えない」「トライアンドエラーをしない」というのがもう染み付いているのです。自分で考える・やってみる・振り返る、これをどんどん繰り返す、コツコツやっていく、ってめちゃくちゃ大事なことだと思います。

人間やっぱサボりたくなるんですよ。面倒くさがって、あれこれと理由つけて、今やらない、今日やらない理由をつけて、きっと明日やるとか言ってしまう弱さがあるんですな。

だから、頭使って考えるとか、調べる、研究する、手を動かしてやってみる、を繰り返している人とは、もはや埋めることのできない差ができてしまうわけです。

ということで今日のまとめは

楽な方法はない

自分で考えて調べて研究して、トライアンドエラーを繰り返す

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?