見出し画像

文章ってやっぱり難し、楽し。

 ネットが繋がらない山奥に3日間滞在していたこともあり2日間、文章を書くことを休みました。初日はどうにか山に上がる前に投稿できたのだ。
 そもそも、noteを始めた時に自分で決めた目標は1年間毎日アップで365本の文章を書くことでした。
 その時は仕事もなく、時間や話のネタは豊富にあり、その後3ヶ月間毎日連続で文章を書くことが出来ましたが、1ヶ月前ほどからは仕事も始めてもので中々に難しく、校正がいい加減になったり、元々が駄文なのに、さらに酷いやっつけ文章になってしまってました。毎日更新は今後も目指しますが、そろそろ無理矢理書くのは止めてもいいのかなと感じた次第。

 3ヶ月毎日書くことににより色々な発見がありました。何よりも書くことの難しさがわかったということが大きい。そしてそれ以上に楽しいということも再確認した形です。
 それと当たり前かもしれませんが、自分が得意な話題は仕事である調理に関することや、趣味で興味あることだということも再認識しましたので、これからはもうちょっと話題を変えて自身の考えなどを伝えるような文章も書いてみようかなと思います。

 毎日、更新をするということの良い点は書きたくなくても何か題材を見つけ、それを文章化しなければいけないということで、練習としてはとても良いのかなと思ったのも確かで、1年間と言わずに可能な限り続けたいとは思ってるのですがどうなることやら。

 というわけで、明日は予定も無いし(やはり飲み会とかが入ってしまうと書くのはかなり厳しい)今年の「大平宿」での合宿の模様でも書いてみようと思います。読んだ皆さまが訪れたくなるような良い文章が書けるまでにはまだまだ時間が必要な気がしますが頑張りたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?