見出し画像

広いロフトなんです。

 葛飾区に越してから8年以上経ちました。引っ越す時はいつも、どうせなら全く土地勘が無い知らない場所にすることに決めている。
 選ぶ時の基準は2つだけ。1つは広すぎず、狭すぎず。もう1つはIHとか電熱線ではなくて、ガスのコンロが2口以上あることです。

 ネットで見た新小岩の不動産屋に堀切菖蒲園で賃料が手頃で良さそうな、ほぼ新築物件の情報が掲載されていたので、実際に不動産屋に伺ってみることにしたのがきっかけでした。話を聞いてみると訳あり物件で安い賃料になっていると正直に言ってもらえました。お勧め出来ないと言ってくれたのは助かりました。

 それでは他に似た物件はありませんか? とお願いしたら、イチオシで勧められたのが今現在8年間も住んでいるアパートだったのです。
 最寄り駅は京成高砂、堀切菖蒲園駅と同じ京成本線沿線で住宅街の駅ではあるのですが、そこそこ大きな駅ですよと説明されました。そして少しだけ駅から距離があり、その分は家賃は安いとのことでした。駅から離れてるとと言っても歩いて10分、自転車で5分ほどです。
 近くにはセブンイレブンと、まいばすけっと(ここは住んだ後に出来た)もあり、そこそこ便利。さらにはヤマト急便の営業所も徒歩2分圏内にあるので、Amazonなどで買ったものは留置指定をして好きな時間に取りに行くことが出来たのです。

 また、良く言えば4駅利用で、JR亀有駅、金町駅、京成の柴又駅、そして一番近い京成高砂駅があります。柴又駅はともかく、京成とJRを自分の始発駅として選べるのは大きい。京成線は押上線と京成上野に向かう京成本線の2路線が選べるし、押上線は更に都営浅草線と京急線に連絡している。JRだと亀有から千代田線乗り入れ、または北千住乗り換えでかなりの路線に乗れます。
 金町から千葉方面に乗れば柏や我孫子方面にも行ける。忘れてましたが京成だと成田空港と羽田空港に直通で行けるのもポイントです。

 部屋の間取りは8畳のリビングと、使い勝手が良すぎる6畳の広いロフトがありキャンプ道具の置き場としたり、夏以外は寝室として使えます。お風呂はトイレ兼脱衣場と風呂場という構成で、トイレと風呂場は一応別になってるスタイル。
 洗面台は広く、鏡も大きく左右は三面鏡になるように収納扉になっており自由に角度を変えることが出来るようになっています。蛇口はシャワーヘッドになっており伸縮するので頭が楽に洗える造りです。

 どうやらこの物件は、女性専用とまでは謳っていないのですが、女性向けに設計されたようで木造アパートではあるのですが、洗面台が広かったり、エントランスはオートロックになっており各室の玄関には外部から自由にアクセスは出来なくなっているのです。
 また、害虫対策をしているのか、ゴキブリに遭遇したのはこの8年間で2回だけです。ここ2年程は、ほぼ部屋に1日中いたので本当に虫はいないのだと思います。侵入する経路が無くしてるのではと思っています。

 それでいて家賃は東京都内で考えるとめちゃくちゃお得な金額なのです。難点はネット環境に光回線が来て無くて、ケーブルTVのJ:COMで部屋まで引き込んでる物がそこそこの速さしか出ないということと、鍵がカードキーで持ち運びに財布に入れるしかなく、ズボンの後ろポケットに財布を入れているもので、たまにカードにヒビが入ったりしてしまう事と、スペアキーを合鍵屋で作れないことです。

 周りの環境は閑静な住宅街ですし、アリオ亀有(複合商業施設)にも歩いて10分ほどなので映画なども観れて便利です。上映の20分前に家を出れば余裕で間に合うのですから。

 葛飾区は安く住める大変良い場所なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?