見出し画像

拙記事補足 谷垣編

 自分で書いた記事の補足や雑感など。

『ゴールデンカムイ』谷垣源次郎を考察 マタギだった男に課せられた役割とは https://bushoojapan.com/historybook/goldenkamuy/2024/05/15/181787

アイヌと和民族の結婚

 これは杉元とアシㇼパにもいえることですが、相当気遣っているんだろうとは思いました。どうしたって差別や性的搾取になりますよね。海外で遺伝子キットを売り出した際に、白人と黒人の血を引く人のイメージとして、恋に落ちる人種間カップル像が広告映像にされました。これが問題視されたのです。
 そういうルーツの場合、白人男性が黒人男性を性的に搾取し妊娠した蓋然性の方が高い。
 アイヌと和民族についてもそうです。谷垣とインカㇻマッが抱き合い愛しあう絵は素敵です。しかし、そのころは稀な幸せな経緯で結ばれたカップルだということは常に頭に置いておかないとならないと思います。谷垣は次男で、実家を飛び出したからこそ結婚が成立する。あれが鯉登のようなそれなりのボンボンなら、そううまくいくとは思えません。
 杉元や谷垣だからこそできる生き方なのだろうと思えます。

夫婦の子

ここから先は

612字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!