見出し画像

『ゴールデンカムイ』第4期第7話(第43話)「樺太脱出」

 再開された今回は、樺太から北海道へ戻る回です。

鶴見の復讐計画

 鶴見はアシㇼパを捕縛する策があります。しかし、アシㇼパは強い意思力と知能でそれを拒もうとし、金塊はアイヌのものだと言い切ります。鶴見は和人を殺すための軍資金だと吐き捨てるものの、アシㇼパはここで武装闘争を否定するのです。
 アシㇼパはキロランケや父・ウイルク路線を否定するからには、それは仕方ないように思えるけれども。
 ここで鶴見は、愛児を殺したウイルクのことを思い出し、憎悪を募らせ、脳汁を垂らします。大日本帝国軍人でありながら、根本的な動機は家族愛なのですね。狂っていないというか、小ちゃい男に思えなくもありませんが。
 ここでアシㇼパは「私のことは私が決める」と杉元相手に宣言し、空に向けて矢を放ちます。杉元が毒矢と叫び、アシㇼパを逃げ出します。俺たちだけで金塊を見つけようと、走り出す二人。谷垣と白石は別ルートで逃げます。

鯉登、刺される

ここから先は

1,661字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!