見出し画像

『ゴールデンカムイ』と『仮面ライダーBLACK SUN』

 同時期、Amazonプライムで配信されていたこの2作。対照的だと思います。ネタバレあります。

2022年秋、対照的な作品

 どちらも2022年秋にVOD配信されたこの作品。対照的な作りでした。

 二作品ともトラウマを抱えた成人男性が、少女と関わり合う。
 社会には差別が蔓延している。
 政府がその差別を助長している!
 闘うか? それとも……。

 この選択肢をつきつけられ、少女である葵とアシㇼパは正反対の道を歩むことが描かれ、話は終わります。
 なんだろう。葵の闘うという選択を見ていると、これをなぜ『ゴールデンカムイ』ではできなかったと思った。同時に、葵はなぜアシㇼパのように生きられないのかとも思った。

 それから『ゴールデンカムイ』を読み返し、見返すと、アシㇼパには葵ルートもあったと思えてきます。

ここから先は

865字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!