見出し画像

軍服表象

 ナチスコスプレをした大学生サークルが問題になっています。ナチスだけでなく、日本軍の軍服もセンシティブなものなので注意しましょう。

 以前もこれを書いた記憶があります。
 東南アジアの『ゴールデンカムイ』ファンから、「先祖の受けた被害を思い出すから、日本軍の軍服は苦手だ。特に鯉登が嫌だ」という意見を聞いたことがあります。
 サンリオコラボの際、軍服表象に相当気遣っていると思えました。軍服以外の服装であったり、はたまた入浴していたりして、前面に出さない工夫が見られました。サンリオは海外向けの商品にとても気遣っているとは知っていましたので、なるほどそうかと思ったものです。

ここから先は

200字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!