見出し画像

つくったもの: みんなでつくった54T🌏

※SUZURIで販売しているTシャツ・グッズの宣伝です。
ショップはこちら


今回は書いたと思ってたらまったく書いてなかった、みんなでつくったTシャツの話です。

画像1

今年の4月、どこにも行けない期間に「コロナに負けんな!!」っていう参加型企画として生まれたデザイン。
おうち時間を持て余すなかで「自分にできて、みんなも楽しいことって何かな〜」と考えたとき、すぐに思いついたのはTシャツを作ることでした。

参加型だったら一緒に "コロナに負けるな!" って叫べるし、
離れた土地の方とも一緒に盛り上がれます。
インスタライブでみんなからアイディアをもらい、
それを生で描いてSUZURIに出す。

イラストレーターでもない自分にはだいぶチャレンジでしたが、せっかくなので…と決行。自分のアイディアも入れたかったので、事前に「まるいイメージがいいなー」ってことだけ告知しておきました。
そしていざ!「みんなでTシャツをつくろう!!」配信!

お陰様で配信開始からすぐにたくさんコメントを頂けて、こんな感じのデザインを作ることに。

・丸=地球
・アルファベット(例のアレTがかわいかった)
・みんな違う顔
・みんな繋がっている感
・みんなで乗り切ろう!

…というわけで、地球のまわりを26文字のアルファベットが手をつないで取り囲むデザインにまとまりました。

全アルファベットのイメージや表情も配信中のコメントで全部決めてもらい、僕はひたすらペンを動かすだけ。
たくさんアイディアを出してもらえたおかげで、2枠(2時間)でなんとか描き終えることができました!

画像2

▲ インスタライブ2枠目のハイライト。
(1枠目は保存できず😭)

配信後に位置やら色やらちょっとだけ作業して、背番号54とそこに連ねるみなさんの名前も募集して…最終的に背中はこんな感じに。

画像3

▲最後にご自身の名前を書けちゃうスペースもこっそり用意。


配信中に「スタジオが再開したらこれ着て集合ね!!」って言いながらつくった通り、いまもレッスンのたびに着てくれる方が多くて本当に嬉しい!!
コロナに限らず、みんな繋がってるのを感じられてわくわくします。

選んで頂くボディの色が濃色だとちょーっとだけ見づらいので、白フチを入れたものも作りました。

地球T比較

▲さり気なく着るならフチ無しでもいいかも。

Tシャツも半袖長袖ビッグシルエット…
フチの有無だけじゃなくいろいろ種類があります。
ステッカーや巾着にも流用したので、その他の商品一覧はこちらから!

お好みのものを選んでくださいね。


【おまけ】

このTシャツ、あつまれどうぶつの森でも着ていただけます。
サックスカラーで再現してみました。7割位はそれっぽく見えるはず…

画像5

みなさまの島でも流行らせてください🤩


サポートいただけますと活動の幅が広がるようです…が、まずはスキやフォローでも全然嬉しい!😂他のSNSもぜひご覧くださいね。 こちらでサポートいただいたぶんは、やりたいことをいろいろ実現するために使わせていただきます🙇‍