2023-01-22

 母に誘われて、京都大丸に黒川雅子の日本画を観に行った。舞妓や花魁などの美人画が中心だったが、果物や石などの静物画もあった。石の絵がなにげにすごくて、斑晶の質感や光沢がリアルで、ただの石の絵なのに目を引く存在感があった。金が有り余っていたら購入するところだった。危ない。

 岩絵の具だからか金箔・プラチナ箔を使っているからか、所々きらきらしていた。質感といえば、美人画の着物の表現もすごくて、染めの所と刺繍や織りで凹凸がある所とを描き分けていて、人物よりも見応えがあった。

 錦市場で牡蠣を食べてから、前から気になっていたコトバトフクに行った。コトバトフクは服と本の店で、ファッション関係の先生方が時々宣伝しているのを見て、いつか行きたいと思っていた。いつも京都に来るときは美術館周辺しか散策しないので、今日のように三条付近で時間があるのは珍しい。

 たまたまフリマも開催していて、母は春向きのコートを、私は前面にプリントがされたスウェットシャツを買った。

 傘ブランドCoci la elle のハンカチのサンプルも売っていた。全て最後の一点で、どの柄もきれいだから迷った。ハンカチにしては少々高いが、プレゼントにも回せるしと思い、2つ買った。

 帰宅したら靴下に血液だか塗り薬だかが滲んでいた。シミになっても目立たないように先が黒いビートルズの靴下だったが、親指の付け根にあるリンゴの顔まで赤黒く染まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?