2023-01-17

 卒業論文の締切りが間近なので、B4がみんな研究室に来ていた。コアタイムなど研究室に来なきゃいけない制度もないゼミなので、普段は院生ぐらいしかいないし、自分ひとりの時も多い。人でいっぱいになるのはこの時期くらいである。

 いつもより一人当たりの床面積が小さいゼミ室ではなく、誰もいない実験室で作業した。飲食のためにいちいち外に出なくてはならないのは不便だがしかたない。コロナ禍以降人口密度が高い空間が苦手になった。コロナとかインフルとかをうつされるのも普通に嫌だし。

 今日なんとなくいらいら・もやもやしていたのは、研究がうまく進まなかったり、いつもと違って人が多かったりしたからだと思っていたが、どうやらそれだけでなく、B4の人たちのことが嫌いだからっぽいと思い始めた。今日一日別室で作業して、「あ、私、同じ空間にいたくないほど、彼らのことが嫌いなんだ」と、はたと気がついた。

 学年のメンツごと嫌いになるのは過去にもあって、自分より一個下のことも嫌いだったな。

 嫌いだからといって冷たくあたるとかはない(はず)。ハラスメントとかになる関係性でもない。嫌いと思ったらできるだけ接触を減らせる関係で良かった。

 帰宅してツイッターを見てたら、ずっともやもや考えてしまうツイートが目にはいって最悪だった。家父長制と新自由主義に効くお札とかないのかな。家父長制を浴びせられた身体を浄化するバスソルトならあるらしい。

 今日一日沈んだ気分だったけど、ポッドキャスト聴いたら回復した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?