2023-01-20

 10時前に起きて皮膚科に行った。1年半ほど前から左足の親指の爪の周りが膿んだり炎症を起こしていて、痛くなったり治りかけたりしてたんだけど、いよいよちゃんと治さないとなと思って、2ヶ月前から皮膚科に通っている。電話で予約を取るって作業が本当に苦手で、近所で唯一ネットで予約できるからという理由でこのクリニックを選んだ。初診の時には、院長が筋肉ムキムキなことに驚いて、太い腕でうごめく腕橈骨筋や上腕二頭筋を凝視してしまったが、2ヶ月間毎週通うと慣れるものだ。

 抗生物質と塗り薬で対処してたけど、治りが悪いのでついに今日は手術をした。菌が入って盛り上がった所を焼き切るらしい。部分麻酔の注射が痛くて一気に汗がでてきた。手術自体は歯医者で歯石を削る感覚が指先に生じる感じで辛くはなかった。

 初診時から手術を覚悟していたので、手術しますと言われた時のショックはなかった。というのも、中学の時に同じような症状になって、即日で手術したからだった。むしろ薬だけで治すのが意外だったくらいだ。院長はできるだけ手術しないように考えてくれてたし、実際、手術代は慌ててお金を下ろしに走るくらい高かったから、できれば薬だけで治すのが一番なんだろうな。

 痛み止めも処方されたけど、今のところは痛くなくて落ち着いている。

 Rina Sawayamaの東京公演に行ってる人たちのツイートが目に入って、羨ましいと思った。2日前に行ったんだけど。知ってる曲が多い方がいいから、ライブ前はたくさん聴き込んで臨むのだが、ライブを観たらもっと好きになっちゃうので、終わってからもしばらくはずっと聴いている。Hold The Girl と Cherry が今のお気に入り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?