「で」、と、「が」の違い

 舅は何か複数の食べ物があったとき、選択させるといつも、「これで、良いや」と言うんですね。私はいつもこの表現にカチンと来ちゃう。何故「これが、良いな」と言えないのでしょう。「それくらいの事…」と呆れるでしょうか?
 でも、例えば、何かのプロジェクトメンバーを選ぶ時にしてみたらどうでしょう。貴方は上司に「君で、いいや」と言われたら、嫌な気持ちになりませんか?「君が、良いな」と言わたいでしょう?食べ物の気持ちになってみて下さい。失礼この上ない!「あ~、そうですか。そんな程度でしたら、食べて頂かなくて結構です!」と言っているでしょう?(笑)
 ま、そう言うつまらない「て、に、を、は」が、人間関係を悪くしてしまう事もあるってことですよね。「他人の振り見て我が振り直せ」気を付けなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?