見出し画像

休み2日目‥、色々と精神がしんどい‥

クーラーの効いた誰も居ないリビングで過ごしている午後‥

母親は、近所の温泉に行った。

今日の午前も午後も忙しかった。
朝早くから父親の亡き妹さん(伯母になる)の所へ、母親に連れられて線香をしに行ったりした。
7月28日で伯母が亡くなって3年になる(2020年)

なので‥、今日は、某サポステは休んだのだ。

伯母さんの旦那さんと母親は馬が合うのか楽しそうに会話を楽しんでいた。

話しを振られて来たら、応えられる範囲で応えた。仕事の事などは聴かれなくて良かった。 年齢の事は聴かれたりしたが。

そこは、誤魔化す事なく応えている。
「30歳になりました」と。

母親は楽しそうに会話したり、人懐っこい犬を触ったり、話し掛けたりとか‥。

私も、犬には癒やされ、スマホで写真も撮らせて貰えたのだけど、落ち着きがなく、綺麗には撮れなかったので、伯母さんの旦那さんが、LINEで犬の写真を送ってくれると言ってくれたので、LINEで友達登録した。

 少し‥、緊張したりもしたが‥。
大して、良いことも言えやしないし、兄みたいに上手に表現やまとめたりとかすることも出来ないから‥。

 それから、昼御飯を食べに、近くの某焼肉屋さんへ母親が連れて行ってくれたのは良かったが‥、時間もまだまだ余っていたので某スーパーの中をぶらついたりした時に、又、職場の15分単位で押さなければいけないタイムカードの事とかでワーワーなった。

私は、これまでタイムカードがある所の職場に就いた事が殆どなかったから分からない。
あっても、そんな時間等、決められていた訳でもなかった。

短大卒業して直ぐ10日で辞めた香川県にある某老舗旅館では。

後、大嫌いな父方の祖母が働いていた3ヶ月(2014年10月頃)で辞めた適当過ぎて最悪だった某ホテルでも、そんな時間指定というものはなかった。

それからは、某就労移行支援として利用していた時や某ケアハウスでは、タイムカード等、なかった。但し、某障害者職業センター時代の訓練生の時は、タイムカードはあったが、時間指定はなかった。

15分単位で押さなければいけないという意味が未だに分かってなかったり、早く押しすぎたりしていて引かれたりされていた為、損するぞとか言うような事で母親にワーワー言われた。

私が馬鹿で、知識もなくて、ワーワー口喧嘩みたいになり、疲れてきた‥。

そもそも15分単位ということ自体が納得いかないし、古いやり方だ。

別に何も期待等していないし、いつか引退(卒業)したいことばかり考えている。

3ヶ月経った今日(7月26日)。

短大の頃の借金返済するまで、まだまだ5年ある‥。

それまで‥、一生、我慢しないといけないのか‥。

某ケアハウス時代もそうだった。

返済するまで一生居続けないといけないとか、一生そこに居続けないといけないとか‥。 色々‥、嫌な支援員達に支配されていたし、「辞めたらお前には一生ない」とかそんな事、言われ続けてきた。

明日は、某サポステに久しぶりに行くのだけど、緊張する。

ずっと、我慢していた。
この1ヶ月は我慢しようとか‥。

何をやっても、楽しいと感じないし、毎日毎日、行くの嫌だし、ぐちゃぐちゃだし、金なんて少ない。

ボーナス無し、退職金無し。