もしも…

思い出したわけではなく
そう、これも残しておきたくて

古村比呂さんのガンの話を読んで
なんで全摘したのに再発なのかって
その話、自分に置き換えたんだよね…

私の乳ガン、ガンの中でもあまりよくない?
種類的にだと思うけど
ほんとのところよくわかってなくて
でも抗がん剤の種類や期間
総合的に考えて
友達も乳ガンなのに違うし…

でさ、手術のあとにわかったことあって
リンパに転移してたんだよね
ほんの少しだったから
放射線治療でって話で
結論消えたかは知らないし
そもそももう流れて回ってるかもだし

だから乳ガンはずっと調べてくれるけど
それ以外のものなんだよね

もしも
転移してたら
再発したら
いつわかるんだろ

主治医から市の検診受けてねと
今年どこかで受けるつもり
怖いけど早期発見
とはいえ、治療は緩和ケアのみで
それは決めてることだから

もしも転移か再発したら…
とにかく残りの人生好きに生きたい
そこなんだよね
親より先に逝くことになっても
後悔しないように
生きてて楽しかったよと
そう思える死に方がいい

きっと痛くて苦しくて
辛いんだろうなと察しはつくけど
抗がん剤は二度としないし
考えると嫌だよね…
どっちに転んでもしんどいのがわかって

今やっと元に戻りつつある生活
体も特に変わったこともない
でも蝕まれてるかもしれない
乳ガンだってなんの気配もなくやってきて
ステージⅡで
Hear2陽性
なんてさ、想像できないし

だからこそ
面白くて楽しくて
笑っていたいのさ
苦しむのわかってるからさ

コロナも怖いけど
ガンも怖いんだ

大好きな人や
大切な人たち
みんなと笑っていたいだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?