見出し画像

つまるところ、「あたりまえ」の存在がいちばん大切。|書く習慣チャレンジ

子の体調が復活し、詰め込んでいた自分や家のあれこれを片付けて、やっとやっと落ち着いた日常が戻ってきた。

気を取り直して、書く習慣チャレンジ再開!すでにオーバーしてしまったので、タイトルも「1ヶ月」をとってシンプルにした。

今日のお題は、

あなたの1番大切な人。


パッと最初に思い浮かぶのは、やっぱり家族
今自分と一緒に生活している家族、大変な時支えてくれる家族、遠く離れてしまったとはいえずっと故郷であり続ける家族。

しょーもないことで小言を言い合ったりしても、全くもって言うことを聞いてくれなくても、何だかんだ言いながらも圧倒的に自分よりも大切であることに違いない。相手はわたしのことをそこまで思ってはいないだろうけど……笑

年齢を重ねていくにつれ、つくづく感じる。「自分は周囲の人に恵まれている」と。

何の不自由なく生活している、それだけでも十分過ぎるくらい幸せなことなのに、子どもの頃から好きなことや習いごとを「やりたい!」と言うだけで叶えられたし、お金のかかる大学だって奨学金を借りることなく通うことができた。
今だって、ピンチの時はすぐに駆けつけてもらえる。助けてもらえる。
「あたりまえ」という言葉が溶け込んでしまいがちだけれど、思い返すとほんとうに恵まれた日々だ。

今度は自分が、家族が「あたりまえ」のように幸せでいられる家庭を築いていけたらいいな、と思う。

……とか良い感じのこと書いているけれど、今日は休みなのに寝てばかりで家のことやら育児やら全くやろうとしないい旦那さんに腹が立っていた1日だったのでした。←