見出し画像

変わり映えのない休日を、スロウに過ごす。|書く習慣1ヶ月チャレンジ

昨日の更新がギリギリ間に合わなかった〜!ダラダラ書いてしまったからな……ぐぬう。

気を取り直して、
#書く習慣1ヶ月チャレンジ 、今日のお題は

好きな休日の過ごし方。


わたしは休日でも基本的に生活リズムは崩したくないタイプ。いつもより遅く起きたり寝たりはしても、極端に夜更かしすることも、お昼まで寝ることもできない(横になりすぎると腰がやられる……歳?泣)。

だからほんの少しだけ、ゆっくり時間をかけて過ごすことが好き。

いつもなら慌ただしく食べているパンも、ただ焼くだけでなく、ピザトーストやシュガートーストにアレンジしてみる。牛乳をあたためてカフェオレを作ったりココアを淹れたりする。午前中のちょっと薄暗い部屋の中で、まったりと朝食をとる。

洗濯を回しているあいだに、窓を開けてから部屋を軽く掃除する。掃除機をかける時もあれば、そこまで汚れが気にならないな、と思ってクイックルワイパーやカーペットのコロコロで済ます時もある。後回しにするとかえって面倒になるから、朝食の食器も洗ってしまう。それから、洗濯した服やタオルのシワを伸ばしつつ干す。いつもは早く終わらせようと思うけれど、休日だから急ぐことはない。とはいえ一通りの家事を済ませてからでないとゆっくりしようと思えない。

ようやくフリータイム!
おやつを食べたり本を読んだりカキモノをしたり。しかしなんだかんだでスマホを眺めて過ぎてしまうこともしばしば……。

外出することもある。買い物だったりカフェだったり本屋だったり。ただ歩いて帰ってくることが多い。前までは出かけたら「何かしなきゃ!」という気持ちになっていたけれど、無駄遣いするだけだな〜と気づいてからは衝動買いはしなくなった。本を読むだけにカフェに行くことはあるけど。

昼食は食べたり食べなかったり……朝ゆっくりしっかり食べてリラックスしながら過ごすとあまりお腹が空かない。

午後もスマホを眺めたり本を読んだりカキモノをしたりおやつを食べたり。すると午前中には感じなかった睡魔がやってきて、しばらくコロンと横になる。横になりながらまたスマホを眺めたり本を読んだり……しているうちに、少し寝ていることも多い。
外出した時もなんとなく15時頃までには帰ろうと思っている。家でまったりするのが好き。

17時頃から準備をはじめて、18時過ぎに夕食。少し休んだらお風呂に入って、またまったり。寝る時間も普段とあまり変わらない。


何の変哲もない休日だけれど、そうやってまったり過ごすことが好き。


しかし、これは「1人でいる時」の過ごし方。

現在は起きる時間も食事の時間もお風呂の時間も子が主軸。洗濯も掃除も料理も子の相手をしながらだし、フリータイムはお昼寝の1、2時間。それ以外は夜。まったりと過ごすのは夢のまた夢である……。
とはいえ、朝早くに起こされ後追いされながら家事をしつつ一緒にプリキュアを観たりする休日も悪くない。疲れるけど。笑

なーんにも考えずに「遠征じゃー!」と言いながらライブに行く休日も……復活させたいなぁ……。

書き出してみるといろいろ動いているものだな。
「せっかくの休みなのに何もせずに過ごしてしまった……」と思ってしまうのはどうしてなんだろ。生産性の有無?

動く動かないの感覚は人それぞれだし、その日の終わりに「リフレッシュできたー!」と思えればそれで十分かもしれないね。