「習慣」のこと。

こんばんは、ponです。

note初心者なので、ひとまず募集中にあるテーマの「習慣にしていること」について、感じたことを書いてみようと思います。


「すること」と「していること」

わたしは最近、「夜寝る前に英単語を勉強する」「筋トレをする」ということを習慣にしようと努力しています。

コロナの影響で、今学期は一度も大学に行っていません。

なにかをしようと思っていても、家だとどうしてもだらけてしまうので、ある程度強制的にノルマを設定しています。

勉強も、運動も。

どちらも大学に行っている間は自然とできていたのに、少し環境が変わるだけでできなくなってしまう自分に不甲斐なさを感じる毎日です。

少し話題が逸れましたが、元に戻して。

このような理由から、わたしは習慣にするために2つのことを日々頑張っています。

しかし、わたしがしていることはあくまで「習慣にすること」であって、「習慣にしていること」ではないと思っています。

なぜなら、「習慣にしていること」と話せるようになるには「習慣にすること」を達成することが必要だと考えているからです。

言葉遊びのようになっていますが、これらは似ているようで少し違う。


「すること」は難しい、そして…

毎日、夜が来るたびに、憂鬱になります。

英単語タイムと筋トレタイムが待っているからです。

眠気と戦いながら、これらのミッションを遂行するのはなかなか至難の業です。

そもそも、「これをしなきゃ…」と思いながらやることは、果たして「習慣にしていること」だと言えるのでしょうか?

わたしの中の答えは「いいえ」です。

何も考えずに、無意識のうちに。

日常の一部としてできるようになることが、「習慣にすること」のゴールなのだと思います。

義務だと思っている間は、まだ習慣になりきってない。

そして、「習慣にすること」ができてはじめて、そのことを「習慣にしていること」だと胸を張って言える。

でも、義務から日常に移行するまでには長い時間がかかります。

だからこそ、「習慣にすること」は難しいのだと思います。

そして、その先にある「習慣にしていること」とカテゴライズすることも。

幸いなことに、今は時間に余裕があります。

焦らずに、着実に、自分のためになることを「習慣にしていること」と言えるように頑張っていこうと思います。


August 14th, 2020 pon

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?