悲しい。

3月の終わり頃、ほんの少しだけ
嫌な気持ちになる出来事があった。


相手は学生時代からの友人で
少し前に恋人と別れてから
人が変わったようだった。

そんな時に、友人の礼儀のない行動や
友人に嘘をつかれていた事を知ってしまった。

人としてすきな友人に
裏切られた気がして
私はしばらく落ち込んでしまった。

友人も友人で、自分がしてしまった事の
最低さと、重大さにショックを受けてしまって

しばらく連絡を取らない日が続いた。


結局その3日後、謝ってもらったのだけど
私はまだ友人を信用出来ず
そのまま周りの人間すら信用出来なくなり

ただただ家に引きこもり
誰にも会わず、誰とも連絡を取らない。
そんな日々が続いた。


もちろんそんな心の不健康な事をして
日々を過ごしているのだから
恋人ともぶつかる。

その期間中、何度も恋人と喧嘩をした。

何度も恋人に泣いて、叫んで
怒ってしまった。

恋人は一生懸命受け止めてくれた。

「楽しい事もしんどい事も半分こって言ったのliru.でしょ?誰の事も信じられなくなっても
俺の事だけは信じて、頼ってほしい。」

そう言ってくれて
少しだけ、心が軽くなった気がして

友人の事も、許せるような
元の関係に戻れるような気がした。



別の友人から3人で飲みの誘いを受けて
別の友人の仕事が終わるまで
2人で飲む事になった。

元々別のことでGW中に
会う事になっていたので
その前に会って
気まづさが無くなるのなら
こちらとしてもありがたかった。




でも、いざ2人で会うと
気まづさがあり、緊張した。

久々の外は、人が多くて
歩く事さえ一苦労だった。

2人で居酒屋で飲み
2軒目でBARに行った。


友人と2人で来て
楽しく朝まで過ごした思い出のBAR

友人が教えてくれなければ
私が知る事は無かった場所。


でも、その時とは違う空気感が
2人の間には流れていて

飲みに誘ってきた別の友人は
結局残業になってしまって来なかった。

きっと、飲みの誘いを断り続け
他人と会う事を拒否し続けていた私と
私と喧嘩をして、申し訳なさそうな友人に対して
気を遣ってくれたんだと思う。

でも、前のように楽しくは過ごせず
2人とも気まづさがあり
何を話せばいいのか分からず
何をすればいいのか分からなかった。

ただひたすら時間だけが過ぎた。

別の友人が来ない事が分かってから
お互いに終電で帰宅した。


帰りの電車の中で
私と友人との関係が
気を許していて、一緒に居て楽しい友人から
気まづくて、気を遣う友人に変わってしまったと
気付いてしまった。

友人は私をどう思っているのか分からない。

でもそう気付いてしまった途端に
私は友人の連絡も、顔も見れなくなってしまった。

どう返せばいいのか
どんな顔して顔を見れば良いのか
分からなくなってしまって

なんだか悲しくなった。

友人とは高校時代からの付き合いで
5~6年ほどの仲で、お互いに
親しい友人である。
という認識があるくらいには
仲が良かった。

たくさん友人がいる中で
その人と会って過ごす時間が
1番楽しかった。


そんな関係が、たった1回の
嫌な出来事だけで私は

会わない、連絡を取らない期間を過ごして
私は
そんな子を、気を遣う友人にまで
感じるようになってしまったのが

ひどく悲しくて、寂しかった。

人間誰しも失敗はある。
許さなければいけない事もある。

許せていない訳ではない、その出来事に関しては
もう忘れようと思っているし
同時に忘れたいと考えている。

でも、1度起こった出来事で
水に流し、許す事は出来ても

落ちてしまった信頼関係や
友人関係は、そう簡単には元に戻せないのだと知った。

悲しいけれど、すぐには元に戻れないのだと

もしかしたら
ずっと元の関係には戻れないのだと知った。




liru.

良ければサポートお願いします、あなたの気持ちに応えられるように努力させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!